御池での完ホゲに打ちひしがれた私が求めたもの…

それは「癒し」でした。

私にとって癒しのひとつは「花」です。

花を見に行きたい!!そう思いついたので(実は計画的?)

「かのやばら園」に電話をかけ、現在の開花状況を確認してみると

”満開に近いです”とのこと。これは行くしかありません!!

まずはミッチーに相談してみると「行きたい!」との返事。

去年のGWに行きそびれたのでリベンジに燃えていたミッチーなのでした。

その思いは私も同じだったのでおそるおそるケンティとひろくずさんに

打診してみると…意外にもすんなりOKでした♪

なぁ~んだ。みんな行きたかったんじゃ~ん。

それならそうと言ってくれればいいのに~(完全に勘違い)

御池でコテンパンにやられた私たちは逃げるように次の目的地へ。

お昼を食べた後、「かのやばら園」へGO!です





大隅半島から薩摩半島の開聞岳が見える絶景を経て

ばら園に入るとそこはもうパラダイス

最初のゾーンは香りのいいバラや大輪系が植えてありました。



Kanoya003



こんなに大きな花がたくさん咲いています。

ひとつの株に花がいっぱい付いているのと葉に病気も無くきれいです。

プロの方が管理されているので当たり前なのかもしれませんが

ここまでするには手がかかるであろうことは容易に推察できます。

美しく咲いた花とお手入れされている方に感謝です。



Kanoya004



こちらは私のお目当て「ダブルディライト」というバラです。

このバラはとても香りがよく、花の色も素晴らしいので

今、うちに植えたいバラNo1なんです。

それにはまず植える場所を確保しなければならないので

いつか準備が出来た時にはお迎えしたいと思ってます♪





Kanoya001



どこを見てもバラばかりまさにパラダイスです。



Kanoya002



かのやばら園には4000種類5万株のバラが植えてあるそうです。

私が知っているバラの種類はほんの一部にすぎません。





Kanoya005



こちらは「ミスティパープル」。繊細な色と花びらの形が上品です。

うちに居た(過去形)ターンブルーはお世話の甲斐なく枯れてしまいました。

弱い種類のものは本当に育てるのが大変なのだと実感しました。

今は一般的に「強健種」と呼ばれる病気になりにくいもののお世話で

手一杯なのでまたいつかバラを育てるのが上手くなったら

青バラと呼ばれるものを育ててみたいと思っています。





そして…観光地と言えばほとんどの場所に名物のソフトクリームが

ありますよね!こちらでも見つけましたよ~♪



Kanoya006



ばらソフトです。風味は何となくバラの香りがしますが

そんなにきつくなく、お味はフルーティーです。

食べた後の方がバラの風味が残る不思議なものでした。

とってもおいしかったです♪





もっとゆっくりと時間をかけて園内を回りたかったのですが

今回の遠征の目的は釣り!夕マズメを狙いに次のフィールドへと

出発しなければなりません。

最終目的地の大隅湖へGOです!!

釣果がどうだったのかは次のお話で・・・



つづく。