花の水やりをしているときに窓を開けっぱなしにしていました。
その時、スッと目の前を横切る黒い影・・・
「今の何?」
部屋に入るとツバメが部屋の中で飛んでいました
どうしようと慌てる私の状況を知ってか知らずか
数秒後、何事も無かったかのように開いた窓から出て行きました。
よかった~
ほんの数秒のことでしたが部屋の中でツバメが飛ぶ風景・・・
非日常的で不思議な感じがしました。
自ら帰ってくれてほんとによかったです。
庭ではバラの蕾が次々と膨らんでいます。
咲くまでにはまだ時間がかかりそうですが。。。
現在、見頃を迎えているのはパープルの花達です。
まずはこちら

ビオラのシャングリラ・オーキッドです 。
この花を植えている鉢は直径30cmなのですが、
上から見ると鉢は見えません。
広がった花の端から端までを測ってみるとなんと45cm!
驚くことに1株でこの大きさに広がっているんです。とっても元気!
しかし、昨年植えつけたときには何とも頼りない姿に
ここまで育つとは想像もつきませんでした。

植え付けした昨年10月末の様子です。
1株でこのボリュームになるとは思えませんよね。
そしてもうひとつのパープルさんは

ストエカスラベンダーの南の星です。
(ストエカス系はフレンチやスパニッシュとも呼ばれるみたいです)
この南の星は鹿児島の「ゆうび農園」というところで
作られた品種らしく、暑さに強いのだそうです。
この株は2年目なのですが今年もきれいに咲いてくれました。
うさぎの耳のように見えるかわいい姿を見せてくれます。
昨年も剪定したのですが、春になってまただいぶ混んできました。
ラベンダーは蒸れに弱いみたいなので、花後にはハサミを持って
(`・ω・´)シャキーンとガッツリ剪定しようと思います。
少し前までは濃い紫のフリージアが咲いていましたし
もうしばらくするとパープルのペチュニアが咲いて
その後はサルビアが・・・
これからもしばらくは紫の花のバトンが引き継がれそうです。
そうそう、とっくに花は終わってしまったのですが
以前ご紹介した緑と白のチューリップの蕾は
花が開くと同時にこんな色に変化しました。
最終的には緑の部分は無くなり、赤と白の模様になりました。
また来年も咲いてくれるように球根を太らせるため
残った葉を育てています。
ちなみにこのチューリップの名前はハッピージェネレーション
といいます。興味のある方は来年育ててみてください♪
楽しい変化を見ることができますよ~