今日はひろくずさんがお休みだったので迷わず萩尾へGO!でした。




ケンティ&ミッチーも一緒です。

楽しい釣行になりそう♪




喉の痛みや、たまに深呼吸しないと息苦しいのは置いといて・・・

早朝6時に萩尾着。少し風があり寒いので用心しすぎるほどの厚着をして

釣りを開始しました。




最初に向かったポイントで早速釣れました~


Hagio006


31cmで364gのバスでした。幸先いいかも!!

その予感が当たったのか?その後立て続けに3本釣れました。

しかし、どれも30か31cmで300g後半のバスばかり・・・

ビッグママンは何処へ???

そんな欲深さが裏目に出てしまい、それからさっぱり釣れません。

たまに釣れるのは16cm~20cm程の小バスさんたちばかりでした。

ひろくずさんは調子よく釣っています。

仕方が無いのでいつものお花見を開始しました。


Hagio007


Hagio008


藤の花があちこちで咲いていて風情があります。

私がまったりとお花見する中。。。やっぱりひろくずさんは

キーパーサイズを釣っています。

このままではイカンと気合を入れて私も釣りました!!

じゃじゃ~んっ ヾ(≧▽≦)ノ


Hagio010


23cm(!)のギルさんでした。

このギルが釣れたとき、とてもいい感じのアタリがあったので

バスかと思っていると偏光をかけて水中がよく見えている

ひろくずさんが「ひらひらしてる」と言ったので「チッ。ギルか・・・」

と適当にリールを巻いていました。

するとそこに黒い大きな影が!!!

大きなギルの後ろに食い気満々の大きなバスが付いてきていたんです。

ギルの動きに合わせてすごいスピードで付いてくるビッグママン!!




(・ω・;)!!!  姉さん事件です!!!




巨ギルの3倍ほどのバスは推定50UP!!!

そして、ただギルの後を付いているのではなく食い気を見せています!

ギルの動きに合わせて右へ左へ追い続けるバス!

慌ててルアーを投げてみたひろくずさんでしたが

そんなにうまく食いついてくれるわけも無く・・・

50UPのビッグママンはしばしの遊泳後おうちにお帰りになりました。

「あんなのが居るんだよねぇ~」としばらく放心状態でした。

釣れなかったのは残念でしたがいいもの見せてもらいました(笑)




それにしても今日のひろくずさんはよく釣ります。

キーパー何本釣ったんだろうと考えていると・・・

「また釣ってる」 (´-ω-`)  ちょっとムカつく(笑)

しかし、私にも釣れました!!小バスが。

船上でのビクトリークロスは難しいので


Hagio009


題して「こいのぼり」 


私にはヒゴイしか釣れない・・・何故?

何が違うんだろうと、ひろくずさんの釣り方を観察してみると

まず目についたのは使っているワームが違うということでした。

真似して似たようなワームに付け替えてみましたがさっぱりです。

そのときでした。

ひろくずさんがスピニングを置きベイトでクランクを投げ始めました。



「今しかない!!」



自分が付けていたワームを外し、バレないようにこっそりと

ひろくずさんのスピニングに付いているワームと付け替えました。



「うまくいった!」 (* ̄ー ̄*)



しばらく投げていると。。。

小さいですがキーパーサイズのバスが釣れました。

「この釣果の差はきっとワームのせいだ!!」と確信したのでそのまま

使い続けているとひろくずさんがベイトを置いてスピニングを

手に取りました。



「まずい・・・」



いつバレるのかとドキドキです。

割と鈍感なひろくずさんのことだし、もしかしたら気が付かないかも・・・

な~んて。。。

速攻でバレました(笑)

ガミガミ言われながらもそのまま釣りを続けた私は釣果を伸ばし

本日の釣行は無事に(?)終わりました。




駐車場前に戻ると土門林さんが来ていました。

「平日だから誰も居ないと思ったのに、来てるも~ん」と土門林さん。

「オマエモナ~」であります(笑)

が、白波が立つほどの強風が吹き始めたためボートを出すのは

諦めたようで、みんなでおしゃべりに勤しみました(笑)




大会当日はホゲないことを目標に、そしてそれまでは

ひろくずさんから好調なワームをいかにして強奪するか

念入りな計画を立てながらがんばりたいと思います(`・ω・´)シャキーン