今日も雨かと思っていたら。。。結構いいお天気でした。

絶好のパトロール日和です。





このところ庭の全ての植物達が元気よく芽を出し始めています。

そう・・・

全ての植物・・・全てということは草も含まれます。

ちょっと放っておいた間にぐんぐんと伸び勢力を拡大していました。

パトロールを中断してしばし草取り。。。抜いた草はすぐに山積みに。。。

雑草って強いですね。植物の中には雨に弱いもの

暑さ寒さに弱いものなどありますが雑草だけは

どんなところにも生えます。

素晴らしい生命力ですが、せっかくあげた肥料の栄養を

雑草に取られるのは残念なので、どんどん抜いてしまいました。






暖かくなって復活し始めた「ハイドランジア」(あじさい)です。


Hydrangea005


去年の花後にたくさん出ていた葉が寒さで次々に落ちていき

ついこの前までは枝だけになってしまっていたので

このまま枯れるのかな (・・;) と心配していたら

新たな葉が出始めました♪ 寒さを乗り越えてがんばってくれてます。






そしてこちらも葉を落とし、枯れたと思われていた木苺さん・・・


Kiitigo001


去年、お隣さんに分けて頂き家の裏に植えました。

冬になる前は「このまま畑全体に広がるかも」と思わせるような

ものすごい勢いで根を伸ばし、あちらこちらから芽を出していたので

こんなに増えては大変!と何本か抜いたりしていました。

が、寒くなり葉を落とした上に変色していたので

本当に枯れたと思っていました。

しかし今日見てみると元気に復活&花芽までたくさん付いています。

いつの間に?!


Kiitigo003


こうなってくると次は花が咲き。。。そして「実」!!楽しみが増えました♪

またもやあちこちから出ている新芽も野放しにしてみます。

・・・・とは言っても、これはどうかと思いますよ木苺さん。


Kiitigo002


見えているブロックの向こう側が「花壇・兼・畑」です。

左上に見えている枝が親株なんですけど

手前の子株たち…これはちょっとはみ出しすぎなのでは?

ブロックを固定するためのコンクリートの下から根を

伸ばしているようです。

そういえばもう一種類の木苺を別の場所に植えているのですが

こちらもあちこちから新芽がニョキニョキ。木苺も強いのですね。

少し間引かなくてはなるまい  ヘ(-ω- )






Muscari002


ムスカリも蕾が開き始めています。満開になったら

すっごくきれいだろうなぁ~ (想像中)

お花のきれいないい季節になってきました