昨日はぬくぬくの一日だったのでバラのお世話をしました。
やらなければならないことが山積みだったのでひとつひとつ地道にこなします。
この冬のバラに関する作業
①つるバラの誘引(6本)
②つるバラの移植(6本中1本)
③鉢植えバラの植え替え(3本)
④全ての剪定(11本)
⑤全てに寒肥を施す(11本)
(・ω・;)!!!
誰ですか?こんなにバラを増やしたのはっ!!
ハイ。私です(あっさり) お世話の大変さを考えずに「なんちゃってバラ園」を夢見て
空いているスペースにバラを植えまくった張本人です。。。
こうなったら責任を持って作業を行うしかありません。
それにはこの暖かい日は重要な日なんです!
大事にせねば・・・
では、昨日に至る過去の作業から。
作業その2 (1月上旬)
この日はひろくずさんと2人で作業しました。
真っ直ぐに伸ばしてあったつるの支柱を外し、横に誘引する作業です。
少し残っていた葉を取り除き、ピエールさん2号をひろくずさんが
強敵の1号は私が担当します。
つるがかなり太く育ってしまった1号さんはうちにあるバラの中で最大の強敵です。
しかしその分、花は素晴らしいものがあるので楽しみも最大級なのです。
なるべく水平に誘引するとわき芽がたくさん出て必然的に花数が増えるので
ちょっとずつ力を加えて横に倒して留めていきます。
バスロッドで例えるならば。。。デスブローを曲げていくような感じです。
折れないように、でも出来るだけ水平に近くなるように力を加えます。
他のつるバラはトラウトロッドを曲げていくような感じなので1号さんを
誘引するのが大変だということがお分かりいただけるかと…
1号さんの古いつるを剪定して厳選した3本になったので
細いものから誘引し、最後の難関ボスつるに力をかけていると
「あっ!」
なんか今、変な手ごたえがあったっぽくない?
根元の方でちょっと音がしたよね?
気のせいかな?
でも「パキッ」っていったよね?
折れたか裂けたんじゃ?
さっき、他のつるは剪定してしまったからもしボスがダメになったら寂しい春を
迎えることになるよね?
今まで約3.5mのつるを真っ直ぐに伸ばすために支柱で苦労したよね?
これが邪魔で去年の初夏から駐車場のセンサーライト使えなかったよね?
それもバラのためと暗くてもガマンしてたよね?
全てはこのつるのための努力だったよね?
「はぁぁ~~~ やってもた~~~」 ![]()
無理をしたデスブロー(命名)はバットの部分が少々裂けた模様です。
どれくらいの負傷なのかは見た目には分かりませんが
確かに音と手ごたえはありました。
今日はこのまま触らないことにします。もし枯れてきたら剪定するしかありませんが
バラは本来、接木やさし芽で育つもの…きっと持ち直してくれるはずと
不安になりながらも希望は捨てずにこの日の作業は終了しました。
ひろくずさんもがんばってくれたので2号さんの誘引はほぼ終わってました。
(この日は、結構落ち込みました)
作業その3 (先週)
1号さんの様子を見ていましたがつるが枯れてくる様子は無いようなので
たぶん大丈夫なのでしょう。この日は再び誘引作業をしました。
今度はムリさせないように倒す方向とかける力に注意しながら
何とか無事に誘引を終えました。
枯れなくてよかった~ (´・ω・`)
はい、次!
ブラン・ピエール・ドゥ・ロンサール(ピエールさんの白バージョン)の移植です。
移植先に直径40㎝程のなるべく深い穴を掘り、ブランさんも掘り出します。
1年でこんなに根が成長したの?と驚くほどの根っこの太さです。
根を相当カットしたのでちょっと心配ですが、休眠期だけに成せる業と信じて
移植を終了しました。
そして昨日。。。作業その4
一番楽しい作業である剪定三昧です。
こんなんが…
こうなります。
今日はこれだけ切りました。
先日から剪定している分をゴミ袋に溜めているのですが
まとめると袋いっぱいになってきました。
たくさん切りましたが、以前よく切れる剪定バサミを買ってもらっていたので
これはとても楽しい作業です♪
次は鉢植えバラの鉢増しです。根鉢を半分ほど崩して植え替えました。
土はFlameスペシャルブレンドを使いました(笑)
↑ 家にある土と買ってきた腐葉土など4種類をただ混ぜただけ(。-ω-)
そして地植えのバラ(8本中5本)に寒肥を施して今日は終了。
約3時間の作業でした。
これで冬の作業も残すところ1/4ほどでしょうか(。・ω・)
来週くらいには終われるようにしたいと思ってます。