約2ヶ月前に作ったなんちゃってハンギングボール。
仕込んでおいたオキザリスの芽が出始めたのが約1ヶ月前でした。
そのオキザリスがやっと咲きました~♪

オキザリスのバーシカラーという種類です。この花、下から見てみると…

花びらにとってもきれいな赤い縁取りがあるのです。
昼間に開いて、夕方になると閉じてを繰り返していますが
どれくらいの間咲き続けるのでしょう???もう何日も咲いています。
まだまだ楽しませてくれると嬉しいなぁ。
手に入れた球根を全部水苔に仕込んでしまったのですが、
いくつかは地植えにすればよかったとちょっと後悔 しています。
水苔だけでは養分が不足してよく育たないのではないかと心配なのです。
これからどう育っていくのか見守ることにします。
寄せ植えを作っていた鉢の花が枯れたりして荒れていたので、
植え替えをしました。
この季節になると園芸店で見かけるようになるシクラメンですが
寒さに弱いので室内で育てるというのが定番でしたよね。
が、改良されて外で育てられる「ガーデンシクラメン」という品種が出来たそうです。
早速植えてみました。花の色がとてもきれいです。
一緒に植えた「エリカ」の小さい花も美しい!

枝に鈴なり(?)です。とても小さい花が集合しているんですよ♪
よ~く見るとこんな感じです ヾ(。・ω・。) 植えたばかりの写真を撮った頃(10月末)
の花の色は白っぽい色と薄いピンク色だったのですが、成長したのか
日光をたくさん浴びたせいなのか、今では濃いピンク色1色になってしまいました。
それにしても隙間の多い寂しい寄せ植えです(笑)
前に植わっていた花を3株抜いたところに2株しか足さなかったので
空間が空きすぎてます。
しかし、ここには「何かの」球根を植えておいたのでそのうちにぎやかになるでしょう
・・・たぶん。
「何かの」球根というのは、何を植えたか内緒にしているわけではないんですよ…
実は、フリージア・ムスカリ・イキシア・アイリスなどの球根を混ぜて保管していたため
植えつけるときに見分けがつかず、適当に植えたので
どこに何を植えたのか本人にもさっぱり分からないという状況なのです(笑)
春になったらどうなるんでしょうね~ ( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ 楽しみに待つことにします。