母の涙 | mapiko ~娘と生きたい~胃癌から腹膜播種

mapiko ~娘と生きたい~胃癌から腹膜播種

2016年2月2日。印環細胞癌と告知されました。ステージ2A。 胃を全摘出。術後3年半2019年9月に腹膜播種と診断。大腸癌と子宮けい癌併発。

「貴方は、○○←(娘の名前)が居るんだから生きなさい。私は、、、もう死にたい。」



母が言った。
涙を流しながら。








大腸の狭窄が進んでるから
食べたものが通ると
時々腹痛に襲われる。

我慢出来る時も有るけど
今日のはキツかった。。。

小豆で温めるホットパットを当て様子見。
だけど痛みは強くなるばかり
苦しくて
息が出来なくて
母が心配して背中を擦るけど逆効果。



母「救急車呼ぶ?!」


私は頭を横に振る。

明日、、、やっとやっと岸和田に行けるのに
ここで○○赤病院に行ったら
もう岸和田に行けなくなる!


10分くらい苦しんだけど
痛みが徐々に治まって
ぼーぜんとしてたら


さっきの母の言葉。


普段泣くことがない強い母が
ポロポロ
袖で涙を拭き
鼻をすすり
目を真っ赤にしてる



私「私は生きたいよ。」








また、泣かしてしまった。
あまり痛がるから
恐ろしかったんだろう。。。


なんで健康な母が死にたがって
癌の私が生きたがってるんだ(笑)


不思議だなって
この光景を他人事のように見てる自分がいて





ダメだ。


私は死ねない。
母の為にも。
絶対明日、先生に会って
1日でも早く処置してもらわなきゃって。


明日
待ちに待ったセカンドオピニオン。
長かったこの1ヶ月。
早く明日になれ。