私は介護の仕事をしています。

気づけばもう20年になろうとしています。


今まで介護の仕事をしていて、楽しい!!と思える時は何度もありましたが

やっててよかった!!と思えた時はあまりないような気がします。


先日、いつもいくジムの帰り

信号待ちをしていた4車線道路の横断歩道、その真ん中で赤信号にも関わらず渡ろうとしている年配の女性を見つけました。


え?赤だけど…何してんの?

と思い見ていると車が来ない隙を見てすすすーっと渡っていきました。


えーびっくりびっくりびっくり渡っちゃったよ…てかあの人なんかちょっと気になる…


この炎天下の中帽子も被らず日傘もささず海岸方面に向かい歩いて行かれます。

少し走ってやはり気になるので方向転換して戻ると、そのまま海に向かって歩いて行く女性。


んんんーーーー🤔もしや…認知症…

私の住んでいる街では認知症で徘徊される方は、ご家族の申し出で靴にシールを貼り見守りネットワークに登録されます。

その方はシールなかったので、近くの自販機でスポドリを買い少し様子をみていました。


顔が真っ赤になり汗を吹き拭き海に向かって歩く女性。

これ以上行っても海しかないし…と思いきって声をかけました。

受け答えが完全に認知症の方の受け答えでした。


お話ししながら家がわかるか確認すると、なんとか家を思い出せお送りすることができました。


ご主人様がちょうど仕事から帰ってこられたので、事情をお話しました。

奥様を叱ることなく優しく声掛けされていました。


この暑さの中かなりの距離を歩かれていたので、熱中症が心配でしたがご主人様に引き渡し帰宅しました。


20年介護職しててよかったーーーーーって、心から思えた瞬間でした。


ほっとしたーーーと帰宅後娘にマシンガントークしました笑


これから両親の介護もあるし、再度しっかりと勉強しないとだなぁ…なんて今月いっぱいで仕事辞めるのに思ってみたり😅


でも本当に思いきって声掛けてよかった😊

そんな1日でした。