こんにちは。

平成も終わりですね。
GWとは言いますがあまり関係ない生活です。

家の猫はコップに入っているカルピスと牛乳を的確にかぎ分け、
牛乳の方を盗み飲みする。
これも一種の選別かな?(笑)

さて、家の犬はどうでしょうか。


何週間か前に来客やらで集中力に欠けたときに出来るだろとやって、
それから適当に咥えるという事になっていました。
日を改めてやってもその様な具合で困り果てた。

心は疲れ、ゴールは遠く…なお疲れたのはたぶんマックスである。
チレアのオペラ、アドリアーナ・ルクヴルールのマウリツィオと同じく
身から出た錆と言えますが。
これは何かを覚えさせるだけに限った話ではなく、
飼い主の犬への思いやり、緊張感が足りないがために失敗。
結果として犬を混乱させているんだろうと考えてます。
今まで何回も繰り返して来たのにまーーーーたやった。

仕方ないので、
濃いめに匂いをつけた布を1枚だけ置いてとってこさせるという初歩に戻した。
マックスの好きな捜索もどき遊び、私の匂いをつけた布を庭に隠して探させるというものなんですがそれを何回かやって放っておきました。

そうして、真面目に(以下略)!発破をかけたこともありましたが
なんとか戻ってきたので安心しました。
数秒間固まった後、真面目に探し出した。
はいはい、わかったよとでも言っているようだった。
それでいい、よく頑張ったと言ったらあっさり俗に言うドヤ顔にチェンジした。明るい。
こういうことの繰り返しかもしれないけど、犬からやる気を感じるし、なんとなく覚えそうな気がするのでやっていこう。

余談ですが、
捜索もどき遊びで、やや迷ってた時に犬小屋の方だとボソッと呟やくと同時に犬がそっちの方に鼻を向けて見事に見つけた。
5m以上離れても聞こえたのか?テレパシーか?謎。
いつも遊ぶボールなどをスルーして探し続けたのも頑張っているなと思いました。
鼻を向けて違うな、ここにないなという態度です。

いつもハウスとは言うけど、犬小屋とはマックスに対しては言わないのでよく理解しているなと思いました。

令和もよろしくお願い致します。