うちの犬、マクシミリアンくん。(バーニーズ牡5)
メインのモニターがそんなにないので覚えさせたいというかやってみたい事を書いていこうと思います。


匍匐前進。


これは3日もやって初歩はまあまあ。
大まかな事は中古で買った昔の犬の躾本が役に立ちました。
検索するとオヤツを地面に這わせて~ばっかり出てくる。私が求めているのはそれじゃない(-д- 三 -д-)

臭気選別。
布や選別台がありませんし競技会に出せるようなレベルは無理にしても
ちょっと教えてみようと思います。せっかく鼻がいいんだから。

金属製の物での物品持来。
小さいときはステンレスの餌皿から餌も食べれませんでしたが、
それでしか出さなかったらそういう事はなくなりました。
プラ製の餌箱も持つのは怖いとか言ってましたが
飼い主がごねたので持てるようになりました。
最初からやらないのが甘やかしの結果ですね。
他の無茶ぶりと同じく一回できるようになり喜んでいたら得意気に変わりました。
自分は天才じゃないかという顔をします。
単純といえばそうですがその時だけは可愛いとも言えます。


脚の間に入って歩いていくやつ。(正式名称不明)


私は身長157cm、股下短い 犬の体高66cmぐらい?ちょっと無理かもしれない。

うっかり足を踏んだら横に逃げられた左につけたまま後ろ歩きは
胸を押すというなんの捻りもない原始的な解決法でましになりました。
プロとか弱い乙女普通のおばさん、マリノアとバーニーズの違いはあるけどこういう風にキッチリやりたい。

全然関係ないけど、
フェードラ・バルビエリ(イタリアのメゾソプラノ歌手。歌声もゴツいけど普通に話しているだけでおっそろしい)が犬に伏せを命じたら瞬時に顎まで下ろしそうだなと思います。


↓こういう伏せ。
私だと遅い上に後ろ脚から重心を落とすし尻尾を巻かない。この本の言う通りあかんわ。

猫はストーブにつく。

スケートのザギトワはまだ若いけど、マサルをしっかりしつけていた。
部屋でノンビリしているとき、スタッフにマサルがちょっかいかけてたら
トゥトベリーゼが乗り移ったかの様な表情で止めていた。これだったら牡でも心配なかったかもしれない。
ちなみにプーチンは意外と甘かった気がする。犬には甘いんですね。犬にはね。