こんにちは!


今日は血糖値をあげにくいといわれている低GIの甘味料をご紹介致します。

自然由来のシロップですので人工甘味料がお好みでない方にもいいですよ😉


キャロブシロップ

 


低GIの自然由来の甘味料、『キャロブ・シロップ』 

キャロブシロップは、日本では非常に手に入りにくく、 

ヨーロッパでは昔から食されているキャロブという植物から抽出されたシロップだそうです。

今回はスペイン産の物です。


 キャロブというのは日本語ではイナゴ豆というそうです。

蜂蜜やオリゴ糖、エリスリトールはよく使いますが

豆由来の甘味料は初めてなので楽しみです。



注ぎやすい蓋です。
 

 
琥珀色の蜂蜜のようなトロリとした感じがあります。
シロップだけ試食してみましたが
味も香りも癖がなく甘いものはもちろん、
普通の料理(照り焼きや煮物)にも使えそうです。
 
実際に使ってみました。
 
まずはアフォガードです。
 
バニラアイスを耐熱のコップにいれ、
 
キャロブシロップをかけます。
もちろん、このまま召し上がっても美味しいと思います
 
濃いめに作ったホットコーヒーをかけます。
今回はお湯80CCにインスタントコーヒーをティースプーン2杯位です。
 
出来上がり !!!
 
レシピというほどの物でもありませんが、好きな食べ方です。
低糖質アイスクリームやカフェインフリーのコーヒーと
組み合わせを変えるとより健康的かと思います。
 
クラッカー+カマンベールにキャロブシロップをかけてみました。
 
 
チーズ+甘味はカマンベールよりゴルゴンゾーラですね…。
(美味しいけどGIが半端ないえーん)蜂蜜の代わりに使うとちょうどいい感じです。

コーヒーにも入れてみましたが、冷たい物には沈むのでよくかき混ぜるか
お湯で溶かすと味が均一になりました。

キャロブシロップは、匂いと味に癖がないのでコーヒーの味を邪魔しません。
人工甘味料よりも味に深みというか風味があって美味しかったです。

美味しさと健康を両立させたい方にお勧めです。

ありがとうございました!

レビューブログのモニターに参加しています。
 

ブログで口コミプロモーションならレビューブログ