続きです。
早速バリケンを組み立てました。
親心子知らずとはよく言ったもので、
座右の銘は君子危うきに近寄らずのマックスはすでに逃げ腰です。
ハウスと言うと扉の前までは行くけど入らない…
わかってはいるだろうけど怖いからやりたくない。
マクシミリアンくん、飼い主の重要性はたかだかバリケンの前に
霞むと仰っている!
…まあ知っていたので今さら落ち込みませんが
改めて突きつけられると腹立つ悲しいですね。
お尻を押しても(ヾノ・∀・`)体重的に(ヾノ・∀・`)前肢つかんでも(ヾノ・∀・`)
子犬のうちにやっとくとこの段階が楽ですね…
うまい人だとリードで誘導とか出来るんでしょうけど…
そんな技術があったら開業します
昔、マックスは家の階段を降りるのが怖かったとき、
私が手本を見せたらあっさり出来るようになりました。
四つ足になって階段を2、3段降りました。
あーわかった
という表情をしてみてました。
何かやらせたい時に手本を見せるか一緒にやるとうまくいきます。
真似っこマックス
ということで、人間がバリケンに入りました。
これが本当のレディファースト。
マックスはこれ幸いと逃げる事もできたでしょうが、
私がすっぽり入ると好奇心が勝ったのか顔を突っ込んできました
しめしめ
可愛いところもあります。
ガンバれ!と励ましながら呼ぶと恐る恐るですが入ってきました

ちなみに、バリケンの中は意外にも居心地がよかったです。
子供の頃を思い出しました。
外がシャットアウトされて悪くない
読書するのにちょうどいい感じ
しかし、ほんの数分だったと思いましたが
バーニーズ雄45kgと一緒にバリケンinは暑かったです。
暑いのにくっつく不思議。心細かったんだろうか。
(一応耐荷重量は40kgです。真似して壊れても知らないよ)
マックスにもう外に出ようといい終了。
二人で入っていた時間を含めて10分ぐらいかかりました。疲れた。
数時間後、まだ入りたくないらしいので、
もう一度先入りして呼ぶと初回よりスムーズです。




さっきより長いことすし詰めになりながら
マックスに入ってほしい理由を話しました。端からみたらヤバイ人です。
そして出ていいよといい、やり直し3度目のハウスできちんと入りました。
しめて10分位はかかりました。
一度入ったらすぐ出ません。
読み通り、最初から言われた事はわかってたけど
一人でやる自信(飼い主への信頼)がなかったんですね。
嬉しかったので喜んでいたらすごく得意気でした。
もちろんその後は躊躇なし。うん、最初からやろうな!
その後、マックスと遊んでいたら回覧板が来ました。
完全にヤバイ人ですね。事案発生してたらどうしよう。
なんでバカな事してるときに限って来客があるのでしょうね…恥ずかしい
2019年、追記
子犬の時から拒否を許すからこうなる。
一度ハウスといった以上はなんとしてでもいれないと。
だから犬も不要に怖がり自信がなくなる。

