レイキし

 

 

ようこそようこそ

 

 

私のブログへ

 

お越し下さり

 

ほんとうにありがとうございます。

 

 

 

レイキヒーラー

 

日本伝統臼井式レイキ師範の

 

南まりこです。

 

 

 

いつも

 

心に安らぎと癒しを

 

頂いています

 

 

ブロガー「大空」さんが

 

合気道創始者

 

植芝盛平先生に

 

ついて

 

書いて下さったので

 

嬉しくて嬉しくて

 

リブログさせて頂きます。

 

何故

 

そんなに私が嬉しいのか?

 

 

 

 

私ごとですが

 

子供の頃から

 

武道がしたくて

 

しようがなかったのですが

 

身体が弱かったせいで

(弱いから、強くなりたかったのに....)

 

猛烈な母の反対にひるみ

 

念願叶わず

 

年月はたち.....

 

 

 

 

 

そんな47歳の時

 

ふとした事から

 

今を逃したら

 

武道をやらないで

 

一生終わると思い立ち

 

もっと心と身体を強くしたい

 

想いもあり

 

主人が

 

それなら「合気道」が

 

いいのではと言ってくれ

 

思い立った翌日

 

ネットで調べた

 

合気道の道場の門をたたきました。

 

 

道場への階段を登りながら

 

 

スゴイ

 

ドタンバタンの轟音に


私に果たして


出来るかなぁ〜と


ちょっと


 たじろぎながらもガーン

 

 神戸せいぶ館のドアを

 

開けました。

 

 



 

後から思えば

 

何とも不思議で

 

主人の薦めがあったとはいえ

 

何故合気道にご縁を

 

頂いたのか.....

 

 

 

 

60歳でレイキの道に

 

進めたのも

 

元を辿れば

 

何十年も前から

 

見えない糸で

 

大きな力に導いて頂いている事に

 

今更ながら

 

唖然.....

 

 

 

 

 

 

 

 

話は戻りますが

 

合気道を学んでいる当初

 

書物で

 

植芝盛平先生が

 

お弟子さん達に

 

業(わざ)より

 

先ずは心の在り方を

 

説かれていらしたとか....

 

 

 

 

 

一切の勝ち負けがなく

 

また試合をしません。

 

 

 

 

 

でも

 

有段者の

 

諸先輩方が

 

お相手して下さると

 

わぁ〜わぁ〜

 

すご〜い

 

初心者ぺーぺーの私でも

 

しっかりと

 

感じられるほど

 

とんでもなく

 

感覚が違うんです!

 

 



 

植芝先生は

 

求心力と遠心力について

 

お話しになって

 

おられますが

 

まるで

 

円を描きながら

 

力ではない

 

流れに

 

吸い込まれていくような感覚!

 

 



全ての万有物と結び

 

一体化する力

 

 

レイキ師範南まりこ

(画像お借りしました。ありがとうございます)

 (業をかけていらっしゃるのは、植芝先生のお孫さんで

植芝守央先生)



神と万物が

 

愛と熱と光と力によって

 

業(わざ)を生むのが

 

武の本義だと


植芝盛平先生は

 

それが

 

「天の浮橋に立つ」と

 

言うことだと仰っています。

 

 

 

これは

 

凡人の私には

 

計り知れない

 

小さな個にとらわれない

 

大宇宙の法則を

 

自ら悟って

 

おられたからこその

 

お言葉では

 

ないでしょうか.....

 

 

 

 

 

 

 

合気道の「合い」は

 

ラブの愛!

 

 

 

 

自らの心と身体の

 

鍛錬を目指す武道だからです。

 

 

 

 

いろんな業が

 

あるのですが

 

お相手と切磋琢磨しながら

 

他との強さ弱さ

 

優劣は一切競わず

 

和していく。

 

 

 

 

 

これこそ

 

究極の愛と平和の世界

 

だと

 

合気道に繋がらせて頂き

 

ありがたいなぁと

 

思っています。

 

 

 

 

ようこそ最後まで

 

お目を通して下さり

 

ほんとうにありがとうございました。

 

 

 

こうして

 

あなたと繋がれたこのご縁に

 

心より感謝いたします。

 

 

 

どうか今日も

 

あなたがお幸せで

 

ありますように......

 

 

 

 

2525会ぽってりフラワー