おととい、教育テレビの「こだわり人物伝」っていう番組を観ました~
普段、教育テレビつけないのに、たまたまつけたらやっていたんだけどね・・・![]()
今月はショパン特集らしい![]()
タイトルは「ショパン 魂の旋律」
おとといは第3回で「恋が名曲を生んだ」というテーマで、ショパンとサンドの出会いから別れまでを語りながら、その中で生まれた名曲「バラード4番」をやっていたよ
作曲って、「気になること」を書くんだって![]()
例えば、ショパンの「雨だれ」って、サンドの帰りを待っていたショパンが、なかなか帰ってこないサンドを「死んじゃったんじゃないか」ってずっと思いながら書いた曲と言われているんだって~![]()
せつない・・・![]()
classicは気合いがいるからちょっとお休みしようと思っていたんだけど、弾きたくなってきたかも![]()