今日の福島は曇ってます![]()
なんだか暖かくなるそうだけど、来週は
マークあったよ![]()
気温差が激しいので、体調崩さないように気を付けましょうね![]()
*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:
さて、昨日の記事に義母との事をさらっと書きました(昨日の記事 )
私と同じような事を言われた方も結構いてビックリ。
でも、私の友達も田舎の長男の嫁で
やはり同じ事を義父に言われたそう
それが私と同時期だったから驚きも更に
倍![]()
そして意外と反響があったので、
詳しく義母との関係を書いてみようと思います。
私の主観で綴るので、どうしても愚痴っぽくなってしまうと思われます。
そういう記事は読みたくないと言う方はスルーしてね![]()
*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:
では行きますよー![]()
くにょんの家は本家なんだけど、義母は妹(くにょんの叔母)と2人姉妹。
で、義母がお婿さん(義父)をもらって跡を取ってるわけなんだけど
義母のお母さん(くにょんのおばあちゃん)も
実は跡取りでお婿さんをもらってるの![]()
だから、義母とおばーちゃんは実の親子で血が繋がってる。
くにょん家で血の繋がりがないのは私と義父だけなんだー
そして、嫁という立場をわかってくれる人は1人もいない![]()
唯一私の気持ちを理解してかばってくれるのは義父。
義父は本当にやさしくて大好きなんだけどな![]()
私とくにょんは付き合ってる時から色々あって
義母のせいで何度もケンカしたし、別れようと思った事も何度もあった。
私が年上でバツイチだから、最初は付き合うことにも反対してたしね![]()
でもね、くにょんが
まぴ以外の人とは結婚しなーーーい![]()
そう言ったのね。
義母は早く結婚して欲しかったから認めざるを得なくて・・・
そこから話すとえらく長文になってしまうのでやめるけど
今振り返ってみても、義母とうまくやって行くっていうのは
最初からムリだったんだろうなと思う。
結婚が決まってからも、日にちにしても場所にしても
結構口出ししてきてたっけ・・・
私は自分の意見をすべて通しましたけどね![]()
色々あったけど結婚した私たち。
くにょんの家は農家で、結構手広くやってるから
別々に暮らしてるけど、くにょんは毎週実家に手伝いに行ってて
忙しい時には泊まりで行ったりもしてるの。
私も最初は一緒に行ってたんだけど
その頃の私は仕事もしてたから
土曜日は自分の家の事をやって
日曜日はくにょんの家に行って、手伝ったり掃除したり・・・
義母は掃除が大嫌いで、私には掃除とか食事の用意をして欲しがってました。
私は掃除も食事の用意もキライではないのでやってたけど
私の休みなのに休めない・・・
気を使ってくにょんの家の事をやって
仕事もして、そして自分の家の事はないがしろ・・・![]()
それっておかしくない![]()
私って跡取りを産むための家政婦みたい。
心も体も荒んで行きました。
行くたびに子どもの事を言われ
近所の子どものにぎやかな声が聞こえてくると羨み
当時の私はまだ30歳そこそこなのに
もう若くないんだからと急かす。
そして結婚3年目で治療を始めたわけですが
子どもを急かす義母に、くにょんも辟易していたのか
治療を始めた事だけは言ってしまったんです![]()
そんなくにょんにガクゼンとした私。
でも言ってしまったものはしょうがないので
くにょんの事は責めませんでした。
治療を始めたらすぐに妊娠出来ると思っていた私は
厳しい現実を嫌という程思い知らされ
仕事と治療+嫁としての仕事
この3重苦にどんどん、どんどん疲れて行き
私の心も蝕まれて行ったのです。
そして事件が起こったのが3年半前。
くにょんが出張でいなくて、私一人でくにょんの家に手伝いに行ったのですが
その時に義母に同居の事を聞かれたんです。
田舎って、バカみたいなんだけど長男夫婦は同居っていう
暗黙のルールがあって、私はそれを拒否し続けてきたんだけど
結婚して何年も経ってるのにまた聞かれたの。
しかも、くにょんのいない時に・・・ね
急にそんな事を聞かれた私。
なんて答えたと思う![]()
子どもが出来たら・・・と思ってます。
そう言ったのよ。
それは本当にそう思ってたし、くにょんもそのつもりでいたから。
それなのに・・・
義母はこう言ったのよ。
子どもは産んでもらわないと困る。
出来なかったら養子もらってもらうから。
この後の私、どうなったと思う![]()
みんなならどうする![]()
何か言い返す![]()
この時の私はね・・・・・
ただ泣く事しかできなかったんだー
治療してる事も知ってるのに、こんな事を言われたのが悲しくて
くにょんがいない時に言うって事にもムカついて
でも、ただただ悲しくて悲しくて・・・
そしたらね、驚いた事に、おばーちゃんがかばってくれたの。
泣きじゃくる私の肩に手を置いて
女に生まれて来て子どもが産めないのはつらいよね
って・・・
おばーちゃんは義母とはまた違うんだけど
すごくワガママでワンマンなのね。
しかもKYで、思った事をすぐ言って周りを怒らせるタイプ。
なのに言った事を覚えていないと言う・・・![]()
何となく私に似てるなーと思ってみたり![]()
そんなおばーちゃんがかばってくれた事に驚き
そして嬉しかった。
で、その日はひたすら1秒でも早く時間が過ぎる事を祈って過ごしたの。
家に帰ってくにょんに電話で報告したら
くにょん、自分がわるいわけじゃないのにすごーく謝ってたんだー
私も、最初は宇宙人の言葉だと思って流そうと努力したの。
その言葉を言われた後も、くにょんの家に行って頑張った。
でも、大晦日にとうとう堪忍袋の緒切れたの。
原因は義姉。
義姉は私と同じ年で、頭も良くて、親の希望通り公務員にもなって
結婚してすぐに子どもに恵まれ、義母の自慢の娘。
義姉はのんびりした性格で、とってもいい人。
私も義姉の事は大好きなんだけど
何かにつけて義母は比べるんだよね、私と義姉を。
私は、実の親にさえも誰かと比べられる事なく育ったの。
血の繋がった妹とさえ比べられる事はなかった。
それなのに・・・
義母は私と義姉を比べて、嫌味を言う。
もう限界でした。
私は誰に劣るとも、勝るとも思って生きているわけじゃない。
それなのに、義母の言葉は私の人間としての価値を
どんどん、どんどん落としていった。
私が私でいられるうちに、私は縁を切る事を決めました。
最初くにょんは、最初だけだと思ってたみたいだけど
その後も私はくにょんの実家に行く事を頑なに拒否し続け
今ではくにょんも何も言わなくなりました。
私の意志が固く、揺るがないという事を悟ったのか
もう諦めたのか・・・
どちらにしても当分はこの関係が続くと思われます。
私たちに子どもが出来たら・・・と考えてみても
義母との関係は修復できないだろうな。
義母がどういう態度になるのかもわからないけど
私が義母を許す日が来るとは到底思えません。
子どもが出来ても跡取りにも絶対にしない![]()
もちろん、同居もね・・・
みなさんのところは仲良しですか![]()
もしかしたら、私よりひどい人もいるんだろうね。
仲いいよ~って人が羨ましいな![]()
最後に・・・
関係ないけど、少しづつピグをする時間が増えてきました![]()
昨日はお話してくれた美桜さん、ちゃぴさん、ありがとう![]()
美桜さんのおかげで、難しくて諦めてたタロットの宿題を
無事にやりきる事が出来ました![]()
ちゃぴさんも我が家の重いパソコンに付き合ってくれてありがとう![]()
ぜひ、またお話しましょうね![]()
他の方たちも、殺風景で何もない部屋ですが
ぜひ遊びに来てくださいね![]()
重くてもよければお話してください![]()
ランキングに参加しています。
「ポチ」っと押していただくとポイントが付きます(嘘です
)
励みになるので押していただけると嬉しいです![]()

