本日:周期5日目 体温:36.54℃
とーーーっても寒い朝を迎えている福島です![]()
みなさんのお住まいの地域も寒いのでは![]()
こちら福島の真ん中ら辺、昨日はみぞれが降りました![]()
そして、我が姪っ子の上の方(中1)ですが
先週の金曜日に新型インフルエンザ発症![]()
![]()
![]()
寒くなってくるとインフルエンザも一気に流行するので
みなさまもお気をつけ遊ばせ~![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
昨日の記事(詳細はコチラ )にたくさんのアドバイスと
親身になってコメントくださって、本当にありがとう![]()
おかげで、とっても参考になり、そして今後の事を建設的に前向きに
考える事が出来ました。
本当にありがとうございました![]()
そして、昨日の記事だけでは簡単すぎて
案外大切な事が抜けてた事に気付いたので、ちょっと補足します。
今日も長文になるかと思うので、お時間がある方はお付き合いくださいませ![]()
まず、4年も通院している私が、
なぜ体外受精が出来ないのか
という事ですが
私、20歳の時に右卵巣の嚢腫が破裂して、緊急手術(開腹)してます。
その時に、左の卵巣にもチョコがあり、同時に手術しました。
現在は左の卵巣にチョコがあり(想定3.5センチ前後)
左の卵巣は子宮に癒着してます。
そのせいで卵管も正常な形ではありません。
もしかしたら(私の勝手な予想)卵管も癒着しているのかも。
卵管は通ってます。
だったら右卵巣は![]()
ところが私の右卵巣、ほとんど機能しておりません![]()
右卵巣も残ってるとはいえ、破裂してしまったくらいヒドイ状況。
機能しなくなってしまったとしても納得できますよね![]()
くにょん曰く、
「右卵巣にはまぴがいるんだね
」
だそうです
こんな問題だらけでも、イヤ、だからこそ
私の先生だってIVFを勧めました。
私も、問題だらけの自分の体を知っているから
IVFさえすれば妊娠出来るかも![]()
と、大きな希望を抱いてIVFにチャレンジしたのが2007年6月。
毎日
に通い、初めて卵が5個出来ました。
健康な人から見れば少ない数だと思います。
私も少ないって思いました。
でも、この時のひとつは右卵巣に出来てたんです。
本当に嬉しかった![]()
そして採卵当日。
採卵できなかったのです。。。
理由は
卵巣と子宮が癒着していて、出来てる卵の位置が
針を刺すと子宮の太い血管を刺してしまう可能性があり
万が一刺してしまった場合、大量出血になる可能性があり
時には死亡に至る場合もある。
との事でした。
実際、今年もこのケースで亡くなった患者さんが居るそうです。
(私の通院しているクリニックではありません。日本のどこかの
)
採卵が出来なかった私は、激しく落ち込みました。
そして、IVFは難しいと判断した先生は
2周期に1回誘発して、様子を見ながらAIHという治療法を選択しました。
それから2年半。
丸4年通院している私のカルテもかなり分厚くなり
前回、条件がいい状態でのAIH撃沈で先生も考えたのでしょうね。
ラパロしてみるって手もあるよと提案したのだと思います。
少し話しが逸れますが・・・
私の先生、県内では有名な名医です。
妊娠率をかなりUPさせる培養液を開発したのも、私の先生。
県内だけではなく、日本の中でも名医だと思っています。
だから、県内ではこの先生を越える先生はいないと思ってて
他の病院でIVF出来るなら、ココでだって出来るはず![]()
そう思ってるので、他の病院とか、他の先生とか考えてないし
くにょんも同じ考えなんです。
いい加減前置きが長いよっヽ(`Д´)ノ
というツッコミが聞こえて来たので、いよいよ本題に入ります![]()
そして、肝心な家族会議の結果ですが・・・
メールでの簡単な報告のみで、詳細は全く知らないくにょん。
去年の9月に日帰りで手術した、子宮内膜除去(ポリープ)と
同じような手術と思っていたようで・・・
お腹に3ヶ所穴を開ける事。
数日間は入院する事。
手術をしたからと言って、劇的に良くなるわけではない事。
などなどを告げたところ、何とも不安そうな、泣きそうな顔になってました![]()
慌てた私は
ご飯美味しいって有名なんだよ~とか
保険金儲かるから、それもイイよね~とか言うと
少し安心したような顔になり、私もほっとしました。
そして、くにょんの考えは
「うまく行くかどうかは別として、
先生がその話を出すって事は、何らかの意味があるんだと思う。
まぴさんがやってもいいなって思うなら、
やってみるのがいいんじゃないかな
って思うよ。」
との事でした。
本当はもっと色々話したんだけど、前置きが予想以上に長くなったので
割愛しました。
もしかして、一番肝心な部分を割愛した![]()
![]()
それから、私の気持ちですが・・・
ラパロ、やってみようと思います![]()
本当はまだ迷ってる。
癒着を剥がしても、また癒着する事。
癒着を剥がす事によって、余計にヒドイ癒着になる事もある事。
この2つが自分にとって、一番引っかかるところです。
もちろん、誰もが必ずそうなるわけじゃない。
だからこそ、余計に悩むんだと思う。
ただ、悪い事ばかり考えててもしょうがないんだよね。
ラパロがうまく行った場合、AIHでの妊娠や
IVFにチャレンジする事だって出来る可能性もある。
そう考えると、やらない手はないよな~って思うんだけど
こんなにノー天気な私だって、こればっかりは悩む。
だって、先生にだってわからない事なんだもん
素人の、しかも当事者の私が悩まないわけないよね
色々な不安や心配は付きまとうけど
ラパロをする事に決めました
くにょんもラパロ派だし、みなさんのコメントでも
自分ならやってみる
って方(実際にやった方も
)が多かったので
私も足踏みしててもしょうがないし、少しでも若いうちにチャレンジする事が大切
そう思うので、ラパロしようと思います。
後悔したくないしね
私、あまり過去を振り返ったりしないタイプなんだけど
一つだけ悔やんでる事があるんです。
それは
もっと早く不妊治療始めればよかったって事。
実際に治療を始めたのは34歳。
くにょんと再婚したのが31歳。
結婚前から子作りしててダメだったんだから、
結婚した時にすぐに通院始めればよかったなーって。
だから、もう後悔はしたくない。
背中を押してくれたみなさん、本当にありがとう![]()
次の診察日が11日なので、その時に先生に言ってきます
でも、やっぱりちょっと不安。。。
私、全身麻酔が大嫌いなのー
いっつも、いーーーっつも、嫌な夢見るんだよね![]()
これが一番イヤかもしれないな![]()
そして最後に、ラパロ経験者のみなさまに教えていただきたい事が。。。
ラパロをするのはいつのタイミングでなのでしょうか![]()
生理後
生理前
それともいつでも![]()
![]()
入院日数と、手術・入院でかかったお金も差し支えなければ教えてください
俄然やる気が出てきました
ラパロにチャレンジして来年の妊娠目指すぞー![]()
初めての事にチャレンジするのは、不安だし勇気が要るよね。
だけど「くにょベビちゃんを抱っこしたい
」
この気持ちがあるから頑張れます。
必ずくにょベビをこの世に誕生させて見せますよ![]()
こんな私に愛の「ポチ」をお願いします![]()
みなさまの応援ポチが励みになってます![]()
ベビ待ちのみなさまの元に、ベビちゃんがやってきてくれますように

