こんばんは、メンタルセラピストの

 

実村真珠(ミムラシズク)です^ ^ 

 

読みに来てくださりありがとうございます😊


今日は朝いつもよりちょっと涼しいかな?


と思い、、


庭のお手入れをしたんですが…💦


やっぱり暑いですよね?


夜から雨になると言ってるから水は撒かなかった


けれど大丈夫なのかな?


天気予報のアプリで見てみたら👀


これから雨が降って来て、


明日の朝はこんな感じみたいです☔️




明日は出かける用事があるんだけど……


被災地の方たちも大丈夫かな?


(ちょっといろいろ心配になって来ましたね)



さて、昨日の続きです😊


https://ameblo.jp/maphy-merle-2020/entry-12687144691.html


 老健を退所して来た父。


デイサービスに毎日通い、夜は早めに休んだそう


ですが……。


ある日、夜中の2時頃母を揺り起したそうです💦


見ると父は何も着ていなくて…びっくりガーン


夜中にトイレに間に合わず、失敗をしたみたいでね。


もともと綺麗好きだったので、全部脱いで


ぬるい湯船に入っちゃったみたいです。


で、お風呂から出たらタオルの場所や着替えが


どこにあるか分からず、


母を揺り起したみたいです。


で、母がびっくりして起きるとね。


寒い寒いと言って濡れた体で


震えていたそうです💦


ともかく、タオルで拭いて着替えさせてね。


ベッドに寝かそうと掛け布団を剥いだら


布団がびっしょり濡れてるんだそうですガーン


リハビリパンツを履いても漏れ出てしまったのかな?


(老健や施設だと夜中、定期的にトイレに


誘導してくれるのでね。


大丈夫だったみたいですが…。)


(シーツも掛布団も敷布団まで洗濯しないと


行けないし、夜中にベッドメイキングするのも


辛いですよね💦)


(母も持病があり、体も衰えてましたから余計ね)


そんな日々が毎日の様に続いたそうです💦


昼間は割と大丈夫でトイレも自分で行くのですが。


夜中にそう言う傾向が強く出たみたいですね。


今目の前に両親が元気だった頃の写真があります。


2人ともすごく良い笑顔で笑ってます。


この頃は父の認知症なんて思いもよらない事


だったと思いますねショボーン



それってショギョームジョーって

言うやつ⁈


シズクのパパはあれよあれよと

衰えちゃったもんね…


うん、でもね。


昼間は割と普通なんだよね?


かわいいおじーちゃんって

感じだったからね。


夜になるとちょっと不安に

なるのかな?


徘徊して2階に行ったりね。


(ずっと二階で寝てたからね)


ちゃんとトイレに行けても

ベッドに戻らず

居間のソファーで寝てたりね💦


一緒にいる母は心が

休まらなかったと

思うよ💦



親が病気でも海外旅行に行っちゃってた私ですが、


今思うと本当に良く行けたなと思いますね💦


デンマークの後も両親はいろいろあったけれど


ケアしながら旅行行ってましたしね。


(それはまた書くかもしれませんが)


このシリーズは今日で終わりにします。



最後まで読んでくださりありがとうございます😊

 

幸せな結婚生活応援セラピスト、シズクでした〜^ ^

 

  

 

 

===============

◆電話相談受付中です◆

https://talkn-jp.com/prf_sch_show.php?URL=anemone47&adv_id=anemoneline026

https://talkn-jp.com/prf_sch_show.php?URL=anemone47&adv_id=anemoneline026

 

◆セラピスト養成・

メンタルエステスクール

http://www.m-e-school.jp/

 

◆日本メンタルエステ協会

 

◆日本メンタルエステ協会ポータルサイト

 ブルーミング!

http://www.m-e-school.jp/association/