さて、前回の答え合わせになります。

 

*シャリセは、彼がこの時間を名付けて

ノートのタイトルに書いたものです。

3つの単語の頭文字からできていますが、

想像つきますでしょうか?

 

「社会、理科、生活科」でした。

 

「社会の要素と理科の要素があるけれど、生活科にも似ている」

と本人は言っていましたが、小学校1,2年生の生活科と、

3年生以降の社会理科はほぼイコールなんですよね。

 

彼はそのことはあまり理解していないと思っていたのですが、

今回の鋭い指摘に驚きました。

 

私としては、「探究の時間」のようなものだと思っています。

 

シャリセは一回で終わらず、第二回、第三回と続いていったのです。

 

to be continued.....