ブログを始めるにあたって、皆さんに興味を持っていただき、読んでいただけるようなタイトルを考えました。

 

私のアイデンティティーについて考えると、母であり、妻であり、学生であり、私であるというのが、私の考えです。

 

この中で一番キャッチーなものが、「研究者の妻」というアイデンティティーで、その中には「大学院に進学したら、研究者夫のことがより理解できるようになったよ」だったり、「理系研究者と結婚すると、こうなるよ」だったり、「妻としてここ気を付けておいた方が良いかも」だったり、もしかしたら今後付き合うかも・・・結婚するかも・・・という人にも何か伝わるかなぁという意図をもっています。

 

自分自身が好き好んで、○○さんの妻というアイデンティティーに甘んじているわけではないので、そこだけご理解いただければと思います。

 

こういう理屈っぽいところや、我を通すところが、私が夫の配偶者であり続ける要因であったりするのかもしれません。