稲城市和太鼓の会「鼓遊」 -155ページ目

稲城市和太鼓の会「鼓遊」

子供が多いチームですが精神された精神と技術。Disneyseaホテルイベント,ベルディー開幕試合オープニング,東京ドームイベント,有明コロシアムバスケット開会式,TBSお台場冒険王、ホテルイベント,お祭り,各イベント,コンサート等などで演奏活動中。
拠点は東京と稲城市。

稲城市和太鼓の会「鼓遊」-20090613194622.jpg

のりかちゃんこと、木崎詔甲です(^^)

今日、素敵なお話をききました。


太鼓には神が宿っていると。


神仏であると。


昔、人々は雨乞いをするためなど…、人の肉声では神様に届かないので、太鼓を打ち鳴らしたといいます。

例えば、
農作や田畑で雨が降らないと生活できない…


だから神様に向かって一発一発、必死に願って叩いたんだと思います。


今思えば、凄まじい打音が響き渡り、とてもとても長い余韻が響き渡っていたのでしょう。


そしてどんな太鼓にも、一つ一つに神様は宿っている。


自分達が、太鼓を叩く人間、奏者として、学ばされます。
稲城市和太鼓の会「鼓遊」-20090812150128.jpg

お疲れ様です!


今日の鼓遊の練習では☆



まず、最初に10月にあるコンテストの曲を作りました☆

のりかちゃんに太鼓の神が降りて来たのか、のりかちゃんのおかげで30分で曲が、ほぼ出来ちゃいました!!!
それには、本当にビックリでした!!!


あとは15日16日に本番があるので本番でやる曲の練習をしました(^ー^)☆

15日16日は野外なのですが、今日は涼しい場所で練習しました。
15日16日の本番は、暑くても全力でがんばります(^^)v
の、声が響き渡る静かな夜はどこか涼しげに感じます。

それに風鈴、すいか、浴衣に花火。。。


あぁ、、縁側に座りたい~。。。


夏生まれの私は、夏が一番好き。関係あるのかな!?この季節が一番元気v(^o^)v


元気な夏も大好きだし、静かな夏も好きです。


この間、女御輿を担ぎに千葉県の八日市場まで行って来ました!

稲城市和太鼓の会「鼓遊」-20090804192245.jpg
地元に根付く、太鼓や囃子。
稲城市和太鼓の会「鼓遊」-20090804193142.jpg
やはり、地元に伝わる伝統的な祭りはいいですね。


過去、現在、未来


新しいものだけを見て造り上げていくのではなく、歴史・伝統をもっと知り、伝えて残していくことが、未来に繋がるんじゃないかと思います。
私たちも、太鼓で日本の伝統的なものを伝えていきたいと感じました。


静かな夏の夜にふと。。。
木崎詔甲でしたーd('-^o)