本日の練習は
音探し,゜.:。+゜をしました。
一人ずつ、同じ太鼓、同じばちで、どんどん、トコトコ…と打ちます。
グループを半分ずつわけて、叩かない人達は目を閉じて音だけ聴きます。
叩く人達は順番を決めて一人ずつ叩いていきます。
グループ全員が叩き終わったら、聴いていたグループの人達に
1番の人から最後の人までの感想を言ってもらいます。
1番の人は、音のリズムが不安定…
2番の人は、不安そうな音がする
3番の人は、右が強くて左が弱い
4番の人は、音が浅くて、太鼓の裏まで突き抜けていない
5番の人は、音量はあるけれど、バチバチした音がする
などなどです

私の音は、、、
バシっとどしっと、
宇宙まで突き抜けていくような音がした、と言ってもらえました



自分で叩いている時は、音量は出ていないように聞こえたので、どうかなぁ、と思っていましたが、
聴いている側には、ダントツでとても音が出ていたようなのです。
音の方向が定まった、突き抜けている音というのは、自分の所にとどまらず、すぐに遠くに飛んで行くのでしょうか。
一概には言えませんが、自分の所だけで大きく聴こえている音は、遠くに前に、飛んで行っていない、のかもしれません。
あるメンバーが、歌もそうかもしれない、
と、話してくれました。
それプラス、心を込めたら、遠くだけじゃなく、聴いている人の心に、届いてくれるのでしょうか

