ぴーのブログ -113ページ目

ぴーのブログ

ブログの説明を入力します。

人生2回目の乳がん検査へ行ってきた。
1回目は去年の4月。4月に良性のしこりが見つかって急に大きくなったら悪性になる可能性もある、1年に1回検診した方がいいとの事で毎年検診に行こうと思ってたけど今回はお母さんも検診に行きたいと言う事で早めに行ってきた真顔
お母さんはお風呂で身体を洗ってる時に痛みを感じて触ったらしこりがあったと。

2回目だから検診の流れも分かっててちょっと安心チョキ
まず問診→マンモグラフィー→エコーの流れ。
マンモグラフィーでは技師さん?がわたしの胸が無さすぎて大変そうだったわ滝汗
エコーではまず新人さんがやってからベテランの人がやってくれるとの事でちょっとした実験台?ゲッソリ
新人さんのエコーは優しーく撫でる感じて笑いそうになったよアセアセ
どの看護師さんっていうのかな?病院のスタッフがめちゃくちゃ優しかった。
その後は診察室で先生から説明。
画像を見る限りこのしこりが悪性になる可能性は無い、でも1年に1回健康診断みたいに検診を受けてもいいかもよ!と簡単に終わったウインクピンクハート
良かった!実はお風呂で触った時に前回は分からなかったしこりに触れた気がしたけど大きさは変わらないらしい!どうやらしこりじゃなくてあばら骨だったみたい…

で診察室を出るとわたしより先にマンモグラフィーをしてエコー室に入ったお母さんが座ってた。
エコーが長かったんだな…嫌な予感びっくり
まだ呼ばれなさそうだったから先に会計へ。
病院は新しくなってて自動精算機になってた!

精算終えて診察室に戻るとお母さんは中へ入ったみたいで中から声がした。
ザワザワしてる…そのうちバチン、バチンと何回か聞こえてきたチーン
わたしは子宮筋腫が見つかってから色々な皆さんの闘病ブログを見てたのですぐ分かった…
細胞取ってるんだ…チーンお母さんただのしこりじゃ無かったんだもやもや

しばらくしてちょっと目が赤いお母さんが出てきた。
やっぱり細胞を採取したとの事。
しこりは小さいが厚みがあってしこりにでこぼこした所が見られる為乳がんの可能性があると。
ネットで調べて痛みのあるしこり=乳がんじゃないって思ってたからショックゲローゲローアセアセ


その後簡単な説明があって、細胞を取った結果は2~3週間後。
こちらから連絡するからその時家族と来院して欲しい…
説明してくれたのは看護師さんで、乳がんの確率は?乳がんなら初期ですか?とか色々聞いてしまったアセアセでも先生じゃないから分からないらしい。
乳がんは薬じゃ消えないから手術必須だって。

正直その病院は乳がんではとっても有名な所でそこの先生が言うなら…乳がんなのかな…
結果が2~3週間後って長いよゲッソリ

わたしは大丈夫だったけどまさかの展開になりしょんぼりして病院を出た。

去年わたしと一緒に検診受けたら良かったね。と言ったらお母さんも頷いてたショボーン

来年も検診に行こうと思った。今度は妹も連れて行こうアセアセ