今日で3月も終わりか~…。


なんか早いな~ヽ(;´ω`)ノ

あっというま←



最近は自分の体の調子を書いていなかったので、少しだけ話させて

ください★


最近はプールも行けてなくてダメだな~と思うのですが、

毎日お風呂でマッサージや、お風呂上がりのストレッチなど

これは日課なのでやってます☆


あと、仕事の合間に休憩しつつ、動かしたりしています(^_^)


足の調子は、外出は車椅子だから転んだりはないですが、

ずっと座ってるので腰が痛くなったり、太ももの筋?を少し

痛めたりがある程度です。


で、手の方は、自分でもどこの力が抜けていくのかわからないくらい

物を落としやすかったり、持てない事があります。

PC打ったりは変わらずなのですが、

携帯メールがちょっと打ちづらい。

携帯のストラップの重さもあるかもですが、携帯持ってるのが大変だったり、

やっぱり1番感じるのが、親指だね。

親指の力が弱くなってる。


これ以上使えなくなると大変だから、先生に教わったリハビリとか

お風呂で手のマッサージとか、時間があるときはやっていきたい。


飲み込みの方はかなり注意しながらなので、最近は誤飲はないです★

でも、噛む力が日によってバラバラです。

例えば、『イチゴ』とか少し大きい形の物を食べて噛んだあとに、

何か他のもの(柔らかいものでも何でも)を食べるとほとんど噛めなかったり、

飲み物も口から洩れたりします。

時間をかけて食事をすることはいいことだから、よく噛んで誤飲に注意しながら

おいしく食事できたらな~と思います(`・ω・´)ゞ



体の調子はこんな感じです!


ここ2~3年くらい花粉症は落ち着いてますチョキ


あとは生活習慣を見直していかなきゃです!!



そんな感じでしたヾ(@°▽°@)ノ