
明治のブラックチョコレートにはcacao何%表示が無い。
チョコレートには食欲を抑える効果がある
脳は血糖値が下がりはじめると栄養を補給するようサインをおくります。このサインが食欲です。チョコレートダイエットではこの仕組みを利用します。食前にチョコレートを食べることで血糖値をあげ食欲を抑えます。これにより無理なく食事の量を減らせるというわけです。
チョコレートは代謝がアップする
チョコレートの原料であるカカオポリフェノールには血中のコレステロールの酸化を防ぎ血をサラサラにする効果があります。血行がいいと代謝もあがるので痩せやすい状態になります。ポリフェノールといえば赤ワインですが、カカオ豆には赤ワインよりもおおくのポリフェノールが含まれているんですよ。
チョコレートの食べ方
チョコレートダイエットの肝は少ないストレスで食事の量を抑えられる点にあります。チョコレートそのものにも新陳代謝アップや脂肪分解などのダイエット効果はありますが、総合的にみれば食べるチョコレートの量は少ないにこしたことはありません。チョコレートは毎食20分前に15gを目安に食べましょう。このとき一緒にコップ一杯の水を飲むと食事の量を抑えやすくなります。
チョコレートの種類
チョコレートならなんでもいい訳ではありません。間違ってもミルクやトッピング系のチョコレートを選ばないようにしましょう。カカオが70%以上含まれているシンプルな板チョコがおすすめです。カカオの含有量が多いほど苦みが増すのでカカオ70%のチョコレートからはじめるといいでしょう。
- ストレスを軽減する
- アレルギー症状を緩和する
- 集中力や記憶力がアップする
- がんや動脈硬化を予防する
- 肌荒れを予防する
チョコレートダイエットのポイント
- チョコレートには食欲を抑える効果がある
- 毎食20分前に15gのチョコレートを食べる
- チョコレートはカカオが70%以上含まれているものを選ぶ
- チョコレートと一緒にコップ1杯の水を飲む
それじゃ。