ブログネタ: 喜怒哀楽、今の気持ちに近いのは?
参加中昨日、台風の中、先日、プライベートで受信した脳ドックの結果を聞いてきました。
その時の気持ちは 「喜」「哀」かな?
脳ドックの結果は家族の方同伴で聴きに来て欲しいと、はじめからドキドキドキドするような事を言われていたので、妻に来てもらおうと思っていました。
しかし、昨日は妻だけオーケストラの練習に行く必要があった日で、そんな中、台風が接近中。と言う訳で妻は早めに上京してしまい、結局私一人で結果を聞きに行きました。
診察室で、
ドクター:あれ?ご家族は?
私:すみません、どうしても都合が合わず、私一人です。
ドクター:ああ、そうですか。
ドクター:家族の方にも見放されて・・・
私:へっ??
私:何か問題がありましたか?
ドクター:そうですねぇ~・・・
ドクター;顔 と 性格 以外は問題なさそうです。
(つくり話でもなんでも無く、人生で2回しか会ったことの無いドクターに言われました)
私:そうなんですよねー。鏡で見た顔は意外と素敵じゃ無いかと思ったりするんですが、写真に撮った自分を見ると、残念だなーって、、、
っと、とっさに話に乗ってしまった私。
看護師:院長!
ドクター:まあ、それは治りませんから。。。
看護師:インチョーセンセ!
私:ところで、検査結果は?
ドクター:だから、先程から言ってるように、顔と性格以外は全く問題がありません。
ドクター:ほら、ここ。
私:はい。
ドクター:目玉と脳がちゃんと繋がっています。
私:はぁ。。。
ドクター:そして、こちら。
ドクター:ここには、牛タンよりも美味しそうな舌が生えてます。
私:はぁ。。。。。
ドクター:なにより、この脳を見て下さい。綺麗でしょ?
ドクター:綺麗なつるつる脳です。
私:ドクター、それって(シワの無い脳ってことでしょ?)、いいんですか?
看護師:ま、mapapaさん、これはとても良い状態ですよ。全く正常です。
私:はぁ。。。。。
頑張ってフォローしてくれる天使を嘲笑うかのように、、、
ドクター:そうそう。ハッピーハッピー。後でこの写真、詳細な結果を解析して郵送しますから、家に飾って下さいね。以上。
私:はぁ。。。
まあ、こんな感じでした。ドクターのテンションは最初から高めで。
この病院、脳関連の評価ランキングで常にトップ10どころか、トップXに入る有名な所なんですけどね。
来られる方に重病難病の方の割合が多いから、私みたいな普通の偏頭痛持ちが行ってしまうと、息抜きにされるのかもしれませんが。
私はこう言った対応をされてもOKなんですが、人生で2度しか会った事がなくて、一度も笑顔を見せた事の無い人に、1時間待合室で待たされて寝起きの状態でいきなりこのテンションでこられても、私も為す術がありません。
ただ、このドクターを見ていて思ったのですが、やはり悩みは溜めてはダメで、常にハッピーに生きて発散させておかないと身体ってダメになるのだろうと、院内に沢山置かれているこのドクターが書いた脳の健康関連の資料なども見ても感じました。
次回は3年後と言われた脳ドックも、健康な結果を出した上で、結果発表会でこのドクターにどう切り返すか、そればかり考えながら帰宅しました。
ブログネタの回答としては、「喜哀」よりも「悔」に近い感情です。
あ、これによって脳を活性化さえられている?
ひょっとして、想定外の行動を取るドクターって、脳への刺激って意図があるの?
とりあえず、このブログを読んだ方で、病院を特定してしまった方、私は満足しているので、この病院の変な噂流さないでね。噂じゃなくて、本当に変だから!!
あれ?そういえば、7年前に後頭部を強打して、夜間、この病院に搬入された時にも、結果発表で、
ドクター:大丈夫です。
ドクター:ほら、ここ、脳みそがちゃんと入ってます。
って言われた事がありました。多分、あの時と今日、同じドクターだったような気が。。。
恐るべし、脳神経医師。
ちなみに、この病院で学んだ偏頭痛の原因と対策です。
[原因]
ストレス、空腹、睡眠不足、アルコール、天候、眼球疲労、人混み、騒音、
[対処]
暗所で仮眠、箇所冷却、カフェイン摂取、鎮痛剤服用
でした。私は症状が出ると、早めにポカリのようなものを沢山飲んでいたのですが、今度発生したときにはコヒーを飲んでみようと思います。
All About 「メンタルヘルス」思いきり泣くとスッキリするのはどうして?