mapapaのブログ-SBCA0042.jpg

日曜日は奥の友達で私の後輩でもあるKさんが旦那さまと子供3人を連れて海水浴に来てくれました。

子供が居るってだけで、こうして交流のきっかけにもなり、大人も動く訳で、彼らが持っているパワーは凄いなーと思いました。

1歳前の女の子もいたので真夏の天気になるよりは良かった気もしますが、天気はくもり、ちょっと寒かったので、


私:「埋めてぇ~」


っと砂浜で埋まりたがる私(砂に埋まると暖かいので)に対し、

小学校1年生の男の子は、


り:海に来て泳がなかったら海に来た意味無いデショ!!


っと、完結に真理を突き、私は海の中に連れてかれました(楽しかったけど)。


今の子供ってなんか賢いですよね。。。
子供の頃の私だったら簡単に大人の口車に引っかかって、砂遊びに没頭していたと思います。


海水浴場には堤防もあり、そこにはカニが居るので、カニ釣りセットを用意しておいたのですが、
天気も悪いせいか、カニ釣りをしている人がたくさんいてカニがあまり居ません。

そこで、何故かその場に来ていた私の父が、地元民の私でさえあまり近寄らなかったような絶壁地帯でカニを捕まえてきてくれました。
(海人間の父ですが、私が子供の頃、父にカニを捕まえてもらった記憶なんて無いのですが、4人の子供達のパワーが彼を動かしたのでしょう。)

そんなこんなであっという間に時間は過ぎ去りました。

とっても優しくて面倒見の良いR君、息子と同い年で黙々と突き進むケド、ママが居ないと急にドキドキするS君、
抱っこして泣かれてしまったけど、とっても抱き心地がよかったHちゃん(やっぱり女の子は違う!!)、
子供が3人いると大変だろうけど、とっても素敵な社会を勉強する事ができました。

息子も保育園で上下関係の垣根が少ないせいか、一人一人とそれぞれの付き合い方が出来てきたと感じました。

子供っていいなぁ~
mapapaのブログ-SBCA0043.jpg