なんて事は無いのですが、以前に比べると転ぶ回数が減った息子。
これまでは
「トテトテトテトテ。。。。。」
と、股旅を嗅いだネコのように、がに股で走っては転んでいましたが、
最近では
「テコテコテコテコ====」
と、走り、ピョンピョンもできるようになりました。(まだスキップは出来ませんが。。。)
事のきっかけは、4月にスポーツ店経営の園児のお母さんの計らいで、アシックスによる園児の足の計測会が行われ、
一人一人、子供の足のサイズと、その子に合った靴のサイズ、靴の選び方に関する資料を頂いた事です。
「骨が柔らかく、変形し易い子供の足の為に、正しい靴を選び、きちんと履かせる」
テーマとしては判り易いのですが、実際にどう言った点に注意するべきか、結構知らない事だらけでした。
靴選びのポイントは・・・
[1]甲の高さが調節できること。
…マジックテープが2列になっているタイプが絶対にお勧めです。うちはこれだけで、子供が走っている時に靴が脱げなくなりました。抱っこしてる時に靴が落ちる事
も無くなりました。
[2]かかと部がしっかり固定できること。
…靴の中で足をしっかり固定する事で、安定歩行、つま先障害を回避できるそうです。
[3]つま先は広く、厚みがあること。
…子供は足の指で「地面を掴む」ように歩く為、指を自由に動かせる空間が必要との事です。へぇーー。
[4]つま先が少し反り上がっていること。
…子供はベタ足なので反りがないと蹴りだしにくく、つまづき易くなるそうです。うちのこれまでの靴が全てこれに該当してました。
[5]適度の弾力のある靴底。
…地面からの衝撃を吸収し、足を守るそうです。但し、厚すぎる靴底はNG。これもうちの靴が該当してました。
[6]足が曲がる位置で靴も曲がること。
…靴が大きいとこの位置がずれるそうです。靴底が厚くて曲がりにくいのも要注意。始めの一歩的な記念的な靴はこの傾向が大きいですよね。
以上のポイントを掴み、目星の靴が見つかったら、次は靴のフィッテングです。
[1]靴選び
(1)足の長さにあわせたサイズを選ぶ
…5mm程度の余裕がベストとの事です。購入する靴のサイズは、5~9mm、長い足に合わせると良いそうです。
[2]フィッテング
(1)立たせて・走らせてチェック
・つま先に10mm程度の余裕があり、指が自由に動く
・足まわりがきつくないか?ゆるくないか?
・かかとがブカブカでないか?かかとを床に固定して足を上げた時に脱げないか?
・痛いところはないか?
うちのように1歳位の子供は「痛い」「キツイ」など言いません。
だから、親の靴選びに対するチェックポイントがより一層重要になって来ると思います。
子供の足の成長は3歳位までが特に早く、足長は1歳から2歳半にかけて、半年で約1cm成長するそうです。
つまり、その時期の買い替えの目安は3ヶ月毎、それ以降は半年毎、そして個人差があるので、
一度靴を選んだら、あとはボロボロまで履くような大人感覚では無く、たまに気を付けてあげることが大切な訳です。
YahooとかGoogleとか、携帯でもいいのですが、カレンダーにToDoを設定をしておけば、年に数回のチェックも取りこぼし無くて済むと思います。
ちなみに、小さい靴を履き続けると、つま先が当ってしまい、指が曲がり、正しく歩けなくなるそうです。
うちの子は4月(1歳6ヶ月)の計測の時点で、
足長:13.2cm
お勧め靴サイズ:13.5cm 又は 14.0cm
との診断して頂きました。
と言う訳でそのアシックスのSUKU2と言うシューズを購入しました。
http://www.asics.co.jp/kids/products/sukusuku.html
価格も確か\4000円弱位と、思っていたほどは高くなかったので、奥さんの両親が「何か孫に買ってあげたい」と言って頂いた時に気兼ね無くおねだりできました。
孫は毎日じぃじばぁばが買ってくれた靴を履いて逞しく成長を遂げています。
生後10ヶ月半で歩くようになって以来、ファーストシューズと言えるような靴も買わず、今年4月までは汚しまくって、無くしたら気軽に買えるようにと、
西松屋で買ったり、子供服のリサイクルショップでブランド靴を刹那的に買っていました。
どうしてもっと早く、子供の立場に立った考えが出来なかったのかと反省してます。
私のように「子供の足に合った靴」が、好奇心と成長の手助けとなると言う考えが無かったご両親がいたら、是非一度、このSUKU2を検討してみて下さい。
子供が元気に、うれしそうに走っている姿を是非見て欲しいです。

