昨日の小児科に引き続き、今日は昨日夜発見した体のタダレを見てもらうべく、
近所の皮膚科に行ってきました。
風邪等で別の病院に通ったり、薬を飲んでいると、総合的に考えて、的確な処方もしてくれるので、信頼を寄せています。

人気があり、待ち時間は1時間ほどかかってしまいますが、床が暖かくなっている子供ゾーンがあり、そこでゴロゴロしたり、本を読んだり、車で遊んだり、知育グッズで遊んだりと時間の経過を感じさせません。

診断の結果、とびひと診断されました。
昨夜の熱で、寝ている時の汗などの影響と相関してあっという間に広がった様子。

麻疹、風疹の前兆じゃなくてよかった。。

看護士さんにお薬をヌリヌリしてもらいました。
染みるようで、

赤ちゃん『ギィィィィィィィ』

と、泣きを通り越して、舌を振動させて怒を表現しています。

でも、買えるときは

赤ちゃん『バイバイ』

を忘れなかったので、先生、看護士さんが笑ってました。
でも今日は『タッチ』が無かったです。

怒ってたんだね。


子供コーナーはちびっ子達に人気なので、同年代から少し上の親子が集います。

平日と土曜日では挨拶した時のお母さんの反応が違う気がしました。
お子さんの反応ももちろん似ている。

土曜日に会う親子は、他の親子にも興味を持って接し、玩具の貸し借りや声掛けをし易い雰囲気があるような気がします。

お子さんの症状にもよるのかもしれませんが、平日の親子はその逆の雰囲気があります。

それか、平日に父親が連れ添ってきたので、昼間の奥様方に怪しまれたんだと思います。