サムイ島暮らしブログ -82ページ目

サムイ島暮らしブログ

サムイ島生活20年、素晴らしい島の魅力や新しい発見を発信!

2009年4月29日
お天気:晴れ時々曇り
最近ほんとに容赦ない暑さ…すごく…日中は、なるべく外出禁止にしたいほどです。
そんな暑さですが、昨晩の夜中にかなり大きなスコールがあったようです。
4月のサムイ島、雨の降る日が少なく東南アジアでも唯一と言って良いほどのベストシーズンに
あたるビーチリゾートです。

イメージ 1
こちらは、サムイ島空港出発ゲート側。こんなにお天気が良いのに、空港はご覧のようにガラーンと
した様子。これって去年のバンコク空港閉鎖の影響?そして今月のバンコク黄服x赤服のデモで
一層タイのイメージを落としている気がしますが…。
今度は豚インフルエンザ?! ひぇー!!どこまで悪運なんだろ?タイランド。
日本の情報はかなり大げさです。騒ぎすぎです、こんなにタイは平和ですよ。
ちなみにゴールデンウィーク中の日本ですが、まだサムイ島日本人の方はあまり見かけません。

イメージ 2
こちらは、チャウエンビーチの中心、チャウエンヴィラホテル前のビーチロード。
道歩く人もまばら…強烈な日差しのため外に出かけないのか?それともただ単に観光客が
少ないのか?
答えは両方です。いずれにしろ、日本の旅行者には夕方から夜間に出歩くことをおすすめします。
2009年4月21日(火曜日)
お天気:晴れ時々曇り

ご無沙汰となったブログ再開です。いやぁーサムイ島はものすごく暑いですよ。
午後ふと日陰にある温度計見たら36℃でびっくりしました。てことは日向はもっとすごいって
ことですね。
何もしなくてもだらだら~って汗が吹き出てきます。きっと、いつもならそんなことはない
はずなんですが、しばらく涼しい日本の気候に慣れてしまった体にはかなりこたえています。
そんな天気でも、夕刻にザっと1時間ほどのスコールがあったので幾分助かるのですが…
ここ数日は、夕方や夜にスコールがやってきています。

さて、日本に滞在中のですがテレビで、また反政府派がバンコク市内でまたデモをやっている
という過激な映像を目にしました。こんな映像見たらみんな怖がってタイなんて旅行しないですよね。
暴れているのは、ほんの一部なんです。私は今月一番デモが騒がれている時にタイに戻って来ましたが
空港内は、平素と変わらず穏やかな状況でした。(一応赤と黄色の服は避けましたが…)
半年前のバンコク空港閉鎖で、やっと今タイに観光客が戻りつつあるというのにほんとお騒がせな
ことをする団体です。
あれ?あのテレビの映像は??って、物足りなさを感じながら何事もなくサムイ島にたどり着きました。


イメージ 1
こちらは最近完成したチャウエンビーチの豪華デラックスホテル、サリラヤ。(SAREERAYA VILLAS&SUITES)
チャウエンビーチの繁華街からちょっぴりずれた所にあるので、人影の少ない静かで優雅な
ビーチでの時間が楽しめます。

イメージ 2
サリラヤホテル前の道路。このあたりちょっと前は、何もテナントが入っていないひっそりと
した場所でしたが、最近コンビニや食堂、レストラン、マッサージなどの店が並んできました。
街には徒歩で行け、ホテルでは贅沢を堪能できるデラックスリゾートとして
これから注目を浴びそうなエリアです。

3月27日(金曜)

=サムイ島留守のお知らせ=

明日より4月17日まで日本帰国のためサムイ島を留守にします。
なのでホームページやブログはしばらく更新できませんのでご了承ください。
また、ツアーやホテル問い合わせ等は、メールにて対応しますので
希望の方はご連絡下さい。
2009年3月24日
お天気:晴れのちスコール→晴れ→雨

今日の天気は変わりやすい珍しい日でした。
朝、快晴の空で今日も暑くなるなぁと思っていたらまたもや、黒い雲がにょきにょきでてきて
ザーっとスコール。1時間あまり降ったあと日差しがでて夕方また雨という感じでした。

サムイ島にいると、よく聞かれるのがサムイ島の名物は何ですか?っという質問です。
これを聞かれるとちょっと悲しいのですが正直言ってサムイの名物で持ち帰りができるものは
唯一『カラメー』というに似たココナッツ入り砂糖菓子。
イメージ 1
味は知る限り3種類で緑(バイトゥーィ)、黒(カオニャオダム)、
茶(オリジナルココナッツ)アメのように一口サイズに包んであって、個人的には緑が優勢です。
このお貸しの販売場所は島内では、2箇所おじいさんおばあさん岩の観光名所と
スラタニーサムイ島を行き来するフェリー乗り場です。
今日は、久しぶりにそのおじいさん、おばあさん岩に行ってきました。ここにはみやげ物店が
軒を連ねていて、歩いていると必ず呼び止められるはず…

『ピーピー(お姉さん、お姉さん)』

と呼ばれて振り向くと、愛想のいいおねーちゃんが洗面器?!からそのいうろう(カラメー)を
手で掴み取ってにゅっと出してきます。そう、味見しろというわけです。
イメージ 2
ゴマがまぶしてあったりするのは結構いけると思いますがー。一袋50バーツの小さなものから
特大まであります。
サムイ島に訪れるタイ人は、味の受けがいいのか見てると沢山買っているのにびっくりしました。

イメージ 1

ここは、サムイ島チャウエンビーチを抜けてラマイへ向かう峠の手前の展望台。
そう、島内観光の定番のコースに立ち寄る場所です。
ふとカメラを海に向けると、飛び込んだのがすくすく育ったパパイヤの木じゃない。
実はとっくになってるはずだけど、誰かに取られたもよう。このパパイヤの幹と葉っぱが
ぽつんとこんなとこまで伸びていて、海のブルーと葉っぱの緑がとても綺麗でした。

そうここでは、何も世話しなくても育つフルーツがこのパパイヤ。
以前、市場で買って食べた種を試しに植えてみたら、かなり大きい実をつけたー。
パパイヤは、フルーツだと便秘予防になるんですよー。
食べた翌日は、快調スッキリです。興味ある方是非試してみてください。
2009年3月17日
お天気:晴れのちスコール→晴れ

先週末あたりからちょっと天気に変化がでてきました。夜中に雨が降ったりしています。
今日は、朝から晴れていましたが午後あたりから黒い雲がでてきて
ザーとスコール。かと思ったら引き続き停電。
サムイ島ってよくあるんですよ、スコールの停電って。今日は1時間くらいでした。
雨が小降りになったので遅い昼食へ~。
イメージ 1
場所:チャウエンムエタイスタジアム、レゲエパブ、レンディン市場に分かれる三叉路
このあたりはちょっと降った雨でも洪水になってたところですがちょっと前の下水工事で
だいぶマシになったようです。


食事を終えて、戻る頃には青空が見えてきました。
イメージ 2
場所:チャウエンチャウエンリゾート付近のゲストハウスの並ぶソイ
おかげで、最近サムイ島はかなりの湿度!晴れるとかなりキツイお天気です。
2009年3月2日(月曜日)
お天気:曇りのち晴れ

朝方にスコールがザッと降ったあとのきつい日差し、なんだかとてもムシムシとした暑さです。
日陰の気温でも昼間で34℃日向はどれだけあるかは知らない方がいいような気がするほどで
普段は波が穏やかなチャウエンビーチですが白波がたつくらいの普段よりちょっと高めの波でした。

イメージ 1
サムイ島といえば猿?サムイ島の椰子の実とりは猿の仕事です。
普段住んでると猿の仕事風景がよ~く目に入るのですが、いざ見ようとするとなかなか見れないもの。
観光で見るとするなら、サファリパークに行けばみれます。今日はそんな中のナムアンサファリ
パークに行ってきました。

イメージ 2
こちらはタイチックに濃い化粧をした歌猿?でも一番可愛かった!!
その他火をつけてポイをしたり数あて芸を見せてくれます。
もちろん、本職の椰子の実とりも披露してくれます。

イメージ 4
また最後に赤ちゃん猿を抱っこして写真も取ることができるんです。





あと最後に、サムイにはこんなやつもいるんです…



イメージ 3
真近でみるとド迫力。しかも何十匹…も
お目にかかるこのサソリ。毒はたっぷりあります。
お姉さんにショーが終って聞いたら
『本当は、とっても怖いのよ』ですって。

ああーかわいそ~う。
2009年2月24日
お天気:晴れ
気温:34℃(14:00)

とにかく日中はものすごい日差しになってきています。ここサムイ島。
ちょっと動こうものなら汗がじわーっ背中を流れます。
そんななか、アマリパームリーフのビーチレストランへランチに出かけてきました。
私は、タイ料理でも有名なパッタイ(タイ風焼きそば)を食べたのですが
中に入ってた大きな海老に大満足…(ものすごくお腹がすいていたので写真を撮り忘れて
しまいました。)

このホテルは、名前にもついてるようにチャウエンリーフが目の前にあるリゾートで
砂浜は細かくサッラサラです。
イメージ 2
ホテルの前の海に向いて右側です。これがリーフ。今日の午後は、海が満ちていました。
リーフがあると海水に流れがないため、透明度が確かに落ちますが
でも逆に小さな子供連れの場合は、波がなくて大助かりなんです。また、このリーフ付近まで
頑張って泳いでいけば魚が見えます。

イメージ 1
こちらが海に向いて左側、奥にある島は、マツラン島(KOH MATLANG)
引き潮になるとあるいて行けちゃう島です。島自体何もない無人島ですが
大切な人と夕方に散歩なんてのもいいのでは?
2009年2月17日(火曜日)
お天気:晴れ!
最高気温:35℃



日中は、気温が30℃を超えるようになったけど、朝はTシャツ短パン姿で
外出するにはまだ寒い。今年は、季節感が空回りしているかもな。

イメージ 1


チャウエンビーチは島の東に位置するビーチ、朝焼けが見える…


静かな海の地平線から、真っ赤な太陽がゆっくりと登りはじめるころ


ぼーと海に目をやると


とても幸せな気持ちになれる。


だら~んと横になった犬と


ジョギングを楽しむ欧米人だけの静かなビーチ


ああー来てよかった。


場所:サムイ島 チャウエンビーチ バナナファンシーリゾート前のビーチより
2009年2月14日
お天気:晴れ

タイでも今日はバレンタインデー。日本とは違ってタイでは男女がお互いにチョコやキャンディー、
花束を親しい人にプレゼントする日。
もちろんタイのヤング層もかなりこの日を気にしている日で、いくつもらえたか?って
電話で話しています。どこの国でもわくわくするんですね。この日はー。
私が行った花屋さんには若い男性客が花を購入する姿も多々見えました。ここサムイ島はバンコクと
違って、デパートが少ないので、この日を待ってましたと登場するのが花屋さんなんです。
いつもはひそやかに、生花やお参りのお花だけを販売しているのですが、バレンタインが近づく
頃になると店に赤やピンクの風船が飾りつけられたりして、一番賑わう日となります。