サムイ島暮らしブログ -46ページ目

サムイ島暮らしブログ

サムイ島生活20年、素晴らしい島の魅力や新しい発見を発信!

2014年3月25日(火曜日)

こんにちは。野外にいると体の水分が蒸発して干からびそうな気分にかられています。
マパオは寒さほどではないですが、暑さにも強くはありません。。。
外にいると目が日陰ばかり探しているのを感じます(笑

昨日、バンコクの知り合いがダイエット中なのでランチでイサン料理のスープを食べたというのを見て以降、脳裏に焼きついて離れない。。。本当に影響を受けやすいマパオで…(๑? ³?๑)

まだ一応ダイエット中である我が身も~っと、ついつい立ち寄ったのがここ。
イメージ 1


しかも、夜の22:30すぎですよ… もちろんこの屋台の青空テーブルでも堪能できるのですが、お持ち帰りにしました。

イメージ 2




まずは、定番のガイヤーン。鶏の炭火焼き。

イメージ 3


タイでは、屋台でも暖かい料理が食べれるのがいいところ。お隣の簡素な炭火コーナーでおじさんが焼き焼きしてくれます。
鶏の他、豚や内臓などもあります。
中でもコームーヤーン(豚の喉肉)は、特タレつけて食べると超美味しいですがダイエットなので?
手羽先で我慢です。






本当に食べたかったのは、牛のスープのトムセップ。タイ風モツ鍋っといった感じで酸っぱ辛いスープです。イサン料理なら大きな鍋にこのモツ鍋が長時間で煮込んであって、たいがいすぐに出てきます。
バンコクの友人がこれを食べ終わると口の中の皮がべろべろに剥ける驚異のスープだと言っていましたが、熱々のが出てくるから、慌てて食べると本当に口の中がぺろ~んとなるかもー。
もう一品は、ナムトック=豚焼きのハーブ和え。
タイ好きと、のんべえは、イサン料理好きと言うそうです…本当かどうかは知りませんが、辛さ控えめで注文すれば美味しいです。帰宅後食べたのは、23:00すぎ。。。ダイエットなんでしょうかねー。
イメージ 4
じりじり~お天気の天候になってきたので、バイクでの信号待ちがつらくなってきました。
一ヶ月経つのは早いですね、明後日の3/15は満月です。
今日は毎月満月の夜に行われるパンガン島のフルムーンパーティーのお話です。
イメージ 1
マパオがこのパーティーに参加したのはもうだいぶ前なのですが…(笑
もう“若くはない”なので、なかなかこのようなパワーを要する場所にはもうなかなか行けなくなってきておりまして…今や世界からこのフルムーンパーティーに憧れてサムイ島やパンガン島に来る旅行者は後をたえません。多分アジアで最大級のパーティーじゃないかな。

イメージ 2


青空ビーチパーティーといった感じで、大音響の音楽と思いっきりテンション高いヨーロッパ人が狂ったようにお酒を楽しむイベントです。でも闇の中で酔って踊るのは意外と興奮するんです。
気軽に外人さんもグラスを傾けて話しかけてくれるのでなんとなくいい感じ~会場は広いので自分の好みのエリアに次々移動して“はしご”します。
以前このイベントに参加した方から、貴重な写真が送られて来ました。






イメージ 4


イメージ 3
大音響が響く会場と怪しく輝く灯りを見ると、不思議なわくわく感に包まれ血が騒ぐ!といった感じ?かな?高いお立ち台は、目茶苦茶盛り上がってるらしいです。今は昔よりずいぶん派手になったな…というかよりパワーアップしたなぁと思います。
ビーチではファイヤーショーなども行われているので、踊りはちょっと・・・という人もショーを眺めたり雰囲気を味わうだけというのもいいかもしれません。
混み混みなのでもみくちゃになって騒ぎ踊っている時にこそベテランのスリ氏さんも登場するようです。


 ここまで読んで、うわ、人ごみ嫌い~ならササッと無視してください。
うわぁ~行ってみた~い!って思ったら続きを…

イメージ 5

このパンガン島は、サムイ島からスピードボートでたった20分ほど走ったところで開催され、サムイ島からだと往復送迎付きボートチケットが販売されています。日没から会場となるリンビーチに集い、2300-0000頃が盛り上がり~明け方までだらだら…といった感じです。基本的には、フルムーンパーティーに行ったら帰ってくるのは翌日の朝のボートになるのです。
どうせなら泊まって…という方は思い存分ゆっくりして下さい。なんせこのパーティのあたりは連泊5日以上の予約からの受付け…というリゾートがほとんどなのでそれができないなら、満月の日だけ限定で楽しむことになります。

フルムーンパーティーの日には『サムイ島から観光客が消える』といつもチャウエンにいる友人が言っていました(笑 多くの旅人は満月の夜だけ、サムイ島からパンガン島に渡ってこのパーティーに参加するのです。
パンガン島の人々もこの日の売り上げに命をかけているようで、このハデ騒ぎパーティーに力を注いでいてこの日の宿泊料金やドリンク代金は普段よりえらく高くなります。パンガン島の月に一度の正月みたいなもんです。

イメージ 6
ボートでパンガン島に着いて船を下りたあたりから会場のビーチまでは出店が並び食べ物や飲み物、パーティー用の装飾品がお祭りのように売られています。もう知ってる人も多いはず。1杯のお酒よりバケツといってタイウイスキーとか甘いスタミナドリンク、ジュースやソーダーなどが適当に突っこまれたれた酒セットがテーブルに並んで販売されています。1杯買うより、まとめて~って感じで、がばがばと仲間と一緒にストローで飲みます。金額は150B~とお酒によって金額が違いますが日本人に人気のモヒートは200Bくらいかな。

イメージ 7




















 
イメージ 8
暗闇でも目立つ蛍光塗料も付けないと闇の中に消えちゃいます。普段できないので体や洋服におもいっきり派手に、やりすぎでは?っと思うくらいに描いたほうがいいと思います。この日のためにはるばる母国から衣装持参の旅行者もいるらしいです。先日参加した友人が、コスプレとかでも全然大丈夫だと言っていました。逆に袴や着物のいでたちをして、ちょんまげとかのかつらに変装してもやっと目立つ程度~といってましたのでご参考までにー。


イメージ 9




















イメージ 10

疲れてきたら、酔っ払いに踏まれることなく安全に眠れる?!
仮眠所が…ちゃんとホテルに帰って寝なさい~っ!と言いたいですが、ビーチの砂の上はひんやりとして以外に心地のよい布団だった記憶があります。
でも気がついたら、虫にぼこぼこ刺され~
ご注意を!













イメージ 11







すごいパワーです、朝方まで~。でも行く人は、きっとみんな昼間に寝貯めしておいてるはずー。
皆姿勢が低くなってます…それにしてもこのジーンズの破け方はすごいな…
あっ、それから書き忘れたことー。パーティーに参加する時はビーチサンダルで。
ボートに乗り降りするとき必ずといっていいほど濡れて汚れます。小奇麗な服装は止めたほうがいいですよー。

********************************************************************
★☆★パンガン島フルムーンパーティー情報★☆★
場所:パンガン島 ハードリンビーチ
開催日:毎月満月の夜 **日程はこちら
サムイ島からスピードボートで30分、ハードリンビーチ間を往復運行
料金:お1人様1,000バーツホテル~ボート乗り場までの往復送迎、往復ボートチケット付き)

≪サムイ島発≫
16:00/17:00/18:00/19:00/20:00/21:00/23:00/24:00

≪パンガン島発≫
1:00/2:00/3:00/4:00/5:00/6:00/7:00

**ボート出発時間の1時間前が宿泊ホテルへのお迎え時間となります。
現地サムイ島の旅行社:サムイ王国の詳細・予約 安心手配です。
********************************************************************

ただし、最近は治安の改善に務めるため警察が巡回しているものの、置き引き被害や喧嘩、ドラッグなどの誘惑もあるので注意が必要です。これから“行こう!”っと予定している方は、泥酔している人も多いので思わぬトラブルに巻き込まれぬように気をつけて下さい。

==余談==
パンガンでは、FullMoon Party以外にもHalf MoonPartyBlack Moon Partyとかもあります。
マパオは、去年ふら~っとパンガン島に遊びにいったんですが、道端にPool Partyとか
の看板も見ました。きっとプールに入りながら酔って夜を明かすのでしょう。かなり危険ですよねぇ?
現在は、パーティーと理屈をつけて何でもやっちゃいましょう♪的な感じかなぁー。

 


イメージ 1

2014年3月5日(水曜日)
こんにちは! 3月に突入しじわじわ日増しに、気温があがりつつあるサムイです。
でも、例年よりまだ涼しく感じるのは気のせいでしょうか… 
今日は、チャウエンビーチの中心にあるスタジアムに行ってきました~スタジアムのいり口には以前にはなかった看板が大きくでていました。


イメージ 3

ご存知の方も多いかも知れませんがサムイ島でもキックボクシング=ムエタイの試合が観戦できます。
はい、演技ではなく賞金を賭けた本気の
試合です。これを観戦するにはもちろん入場チケットを購入するのですが、試合当日でも余裕でOKです。

しかし、よい席を確保したいなら遅くても前日予約をしましょう。







イメージ 2

こちらが、スタジアムの中。サムイ島の中で一番大きなボクシングスタジアムです。
いろんなタイプの座席がありますが、料金は統一1500バーツ… けっこうしますね。


イメージ 5


イメージ 4






















どうせせ見るなら、リングの側がいいとは思いますが、マパオのおすすめはA席。(左の写真の席です)
長時間見ていても首が疲れませんよ~。

希望の席を確保できて、割引価格。
しかも行きの送迎車が無料サービスになります。
↓↓↓ 詳しくはサムイ王国へ

★チャウエンスタジアム
Chaseng Stadium
開催日:火、金曜 
試合開始時間: 9:00
料金: お1人様1500バーツ
場所:チャウエンビーチロード中央(SOLO BARとTerminalレストランの間のわき道を入っていった突き当たり。

2014年2月12日
こんにちは!だいぶ暑くなってきたサムイ島です。
先日、マパオは友人と赤貝の話をした以来、頭からどうしても放れず、とうとう現地の市場に向かってしまいました。はい、私は思いたったら行動派…なんです。 
サムイといったらシーフードでしょう、貝類は特に美味し~い! 

イメージ 1






チェウエンの一番大きなレンディン市場に行ったのに、もうお昼にさしかかる時間だったせいか、シーフードはもうすっかりなしでした。ヽ(≧Д≦)ノ この市場は、ホテルが沢山立地するチャウエンのビーチからも頑張れば歩いて行けます。このレンディン市場はどちらかというと早朝がメイン。もちろん、昼間~夕方もやっていますが、一番材料が揃うのは朝だと思います。


イメージ 5
足元にこぼれるように放置してあった野菜?
これなんだか分かります?サムイに住むまでもちろん私も知りませんでしたが、これはバナナの花。以前隣に住んでたタイ人がこの花を入れてサラダを作っておそそわけしてくれたのを思い出しました。シャキシャキした歯ごたえで、旨かったんですがこの日は、頭の中が赤貝だったので買いませんでした。





イメージ 11













気を取り直して、そこから更に奥にある小さなタラートダォ市場へ。この市場は、朝~暗くなる頃まで営業している市場です。


イメージ 6


入り口には、手軽にほおばれるキレイな色彩のタイのお菓子が並んでいます。
和菓子が好きな方はイケルと思いますので是非旅行の際には~。マパオは、洋菓子は好きだけどこういう甘さのは苦手な方でした。でも月日が経つと怖いですね~
苦いブラックコーヒーに…って買う時もしばしです。 日本の小豆みたいなのもあります。(右写真の左奥のボール)試したことないですが、お餅入れたら”ぜんざい”になりそうです(笑


イメージ 7
タイ料理おそうさいコーナーです。タッパごとに入っていますが、お店によっては鍋ごと並んでいます。
二人分1袋30バーツ。でも気をつけないと暑さ?お腹が痛くなる場合があるので要注意!
家ご飯の時は、たまに買ったりしますが、なかなか旨いお店は少ないです。


イメージ 8


タイカレー調味料屋さん。 いろんな種類のカレーが山盛りになって好きな量だけ買います。


イメージ 9












お次は野菜。日本以上にいろんな種類の野菜があるので、あまり困ったことはありません。
新鮮で安い~



イメージ 10

日本ではなかなか手に入らない、生のハーブです。パクチーだでけじゃなくていろいろありますが、1食ならきっと5バーツくらいで買えるます。でもマパオは10バーツ買って、冷蔵庫でいつもよれよれになるまで飾ってあります(笑 それくらいお料理しないです。



イメージ 2
奥の方はお肉コーナー。島なので牛は少なく、鶏肉や豚肉がほとんどです。
やっぱりスーパーより新鮮らしいのですが、豚の頭や鶏の内臓がむき出しに置いてあるのでなんだか手がでません。でもこの豚の頭を買う人はいるんでしょうか…謎です。


イメージ 3

一番奥のコーナーが本日のお目当ての魚屋さん。早朝釣れたものが…
くちばしとがったサヨリ魚が気になって仕方なかったんですが、買ったのはまなかつお~1匹115バーツ。
ねぎ入り醤油味の蒸し魚~にぴったりでした。
日本海育ちなので、海鮮が大好き。こんど魚がうまくサバケルようになったらサヨリの刺身にします。


イメージ 4

こちらが、メインの赤貝ちゃん。
ちょっと高めだったけど、かなり大きな粒で口をパクパク~動かしていたのでそく決定です!

イメージ 12
タイで海鮮を食べるタレは
ナムチムシーフード น้ำจิ่้มซีฟู๊ด
あっさりした味で、すっぱ辛いタレでめちゃく美味し~!
材料は辛子、ニンニク、マナオ、ナンプラー、砂糖、塩、パクチー。
我が家には、フードプロセッサーなどないので石臼でポクポクすりつぶして、てきとーに味を見ながら作りました。マナオ(ライム)の爽やかさが効いていてGoodですよ。

たぶん1人で1㌔くらい食べれます!!




*************************************************************************************************
ここの地元市場に行くには、チャウエン繁華街の一方通行終わり交差点から、徒歩20分くらいビーチロードから内陸にはいります。ホテルがチャウエンから離れている場合は、専用車チャーター の利用がお勧めです。希望のの時間に行きたい場所だけを周るツアーで便利ですよ~。

【専用車5時間チャーター】 1台 2500バーツ(3名様まで。1人の料金ではありません。)





2014年1月30日(木曜日)

こんにちは!今年もまたチャイニーズニューイヤーがやってきました。
ほんと時がたつのは早い。。。
イメージ 1











































私の仕事場も中華系…この旧正月に「商売繁盛」を願い、神様のお供えのご馳走を用意し、お線香を持ってお祈りをします。天井からは爆竹がつるされます。早朝だろうが夜中だろうが、タイ人は時間にかまわず爆竹に火を付けるわけですが、危険だとかはまず考えてなさそうです(笑


イメージ 2










こちらは神様のお国で使われるお金…爆竹が終わったら、お供えの一つで金色・赤に輝く
福袋セットみたいなのを火で燃やします。
お供えが神様の世に行けばお金や財産に変わると言われていますー。
お金セットの中に、紙で作られた紳士物の服や靴、どうしてか短パンも~(パンツ?)
今まで何度も見たけど、衣料品が入っていたのは初めて…なんか可笑しかった。


イメージ 3




イメージ 4

そして、すべてが終了したらお供え物が人間の胃袋に…消えます。

ところで、さっきチャウエンビーチのデラックスホテルに行ったんですが、チェックインするゲスト全員にスパのディスカウントチケットとアンパオ袋=お年玉の袋が渡されていました。あっ、袋だけっ。
どこの国も子供は、大喜び~大人は大変ですね。











2014年1月28日(火曜日)
イメージ 1
なんだか、すがすがしい爽快なお天気です。朝晩は、扇風機も要らないほど涼しい~
こんな日は、バイクで出かけたくなります。


今日は、最近気になってる安宿を紹介。
…といっても、ゲストハウス並みに安い訳ではありません。長期バックパッカーが泊まる宿は、部屋の快適さとか、トイレとかをある程度我慢しなくてはならないので。。。
サムイ島を何度か訪れたことがある人やバイクに乗った人は、ああ~ここは~と思い出す場所?ですよね。
チャウエン北三叉路です。(左がチャウエンビーチの銀座=チェウエンビーチロード)
ここを右奥に歩くこと3-4分。
イメージ 2

イメージ 9


 
こちらが1階中央にある受付け。
1人のお姉さんが、笑顔で受け答えしてくれました。
客室は全部で50室あまりでしょうか。
部屋は大小2タイプありますが、大きな部屋は縦長で、小さいほうで十分だと感じました。
なんで、小さな部屋の方をご紹介します。



イメージ 10


客室は、明るい日差しがさしこむ部屋飾りは少なく至ってシンプル。室内電話はありませんが、大きなスーツケースも2つ分はらくに広げられる広さでした。
ベットシーツのしわがちょと気になりましたが、この辺は大目に見て~~


イメージ 3
TVはけして大きくないけど、冷蔵庫はデラックスホテルの2倍~(笑
近くの市場で、旬のタイフルーツを保存できますよ!
ちなみに、冷蔵庫の中身は空です。安宿に泊まる方は、自分で購入~ってことですね。


イメージ 5一般的なホテルの部屋で、十分な大きさのクローゼット。
入り口ドアのすぐ近くにバスルーム。


イメージ 6
バスタブはありませんが、ホットシャワーで快適な床タイル。
予想以上に綺麗だったのでびっくりしましたが、石鹸以外には何もアメニティーがないので、コンビニ等で用意しましょう。


イメージ 4ホテルの概観。ガーデンが綺麗に手入れされていて気持ちが良かったです。
全室には、バルコニーが付いていて椅子がありました。
そしてこの先20m先にはプールがー。


イメージ 7
こちらが、そのプール。宿泊客は、たくさんいらしたようでしたが、朝だからかな?利用客はゼロでした。


イメージ 8
フロントから出たところ。レンタルバイクやレンタカーの駐車も余裕です。
20m先にタイ料理屋さんやATMもありました。
 
==ホテル周辺情報==
ホテルから徒歩5-6分以内に、コンビニ、ATM、銀行、薬局、洗濯屋、屋台、食堂、市場があります。また、夜の街チャウエンビーチロードもホテルから左に歩いて。夜遅くまで遊んでも、車の心配要らないようです。
オンザビーチではないということを除いて、立地はかなりいいと感じました。

イメージ 11
↑歩いて4分のチャウエン北三叉路。一番近いファミリーマートあり。強い見方です~
 

イメージ 12
↑歩いて6分、市場や屋台、セブンイレブンがあります。
タイ料理大衆食堂的な存在のMitt Restaurantもこの手前奥で、昼間はランチ、夕方からは新鮮な魚介類が並んで安くタイ料理が味わえます。
 
ホテル名:SP CHAWENG PLACE
電話:077-601077
2014年1月現在 1泊1.300バーツ!!
***シーズンによって料金が変動します。(3~7月は料金がお求め安く!) 
 
■ホテルの質問・お問い合わせ、ご予約はサムイ王国へ
↓↓↓
2014年1月27日
イメージ 1
 
サワディ~カ~

昨日ちょっとお酒を買おうと、ちょっとだけ割安価格なスーパーに行ったんです。
…でも購入可能時間なのに、立ち入り禁止のロープと張り紙が…。
張り紙は、難しいタイ語だったことと、面倒だったのでついつい店員に口答で聞いたら、来月2日の選挙の事前投票日なので、お酒販売禁止令。
 
っということでした。
 
 
 
そうです。タイはのお酒には販売日や時間に規制があり、通常は11時から14時、17時から24時までの間が販売許可時間でそれ以外の時間には購入することはできません。たとえば、14時からちょっと過ぎただけだから、何事にも寛容なタイだから売ってくれると思うのは間違いで、たとえ1分でもその時間を過ぎたらまず販売してくれません。
 
じゃー、その日は全く酒が飲めないじゃないか!っとたまたま旅行日がその日に重なった場合…
ご安心をー。観光客が泊まっているホテルリゾートでは販売されております。
ただ、スーパーより割高ですがー。
その他、この規制を守っていないところも実はあります(笑
 
 
イメージ 2
 
ただ、サムイ島以外の場所は、分かりませんが…
一つは、島のいたるところに店舗がある、ファミリーマート。経験状、いつ行ってもお酒が買えるようです。
 
部屋持ち帰れば、飲んでも一向に構わないのですね。
 



イメージ 3
 
もう一つは、チャウエンの中央にあるTOPSスーパー。ここも一度もお酒が買えなかったことはありません。ちなみに、このスーパーでは、焼酎や日本酒が並んでいます。ただ日本の3倍くらいしますがー。どうしても焼酎~って方は、ご参考ください。
 
これから、サムイ旅行~!という方、せっかくの楽しい旅行ですから、タイ文化に邪魔されずにこっそり楽しみましょう♪
イメージ 1
2014年1月18日(土曜日)
 
こんにちは~♪
サムイ島は、バンコクはデモが過激になってきていますが、サムイ島はいたって変わらないのんびりモードです。
あまり余裕がないので、ちょっと言葉が少ないですが…
 
今月の島の画像をお楽しみ下さい!
 
 
 
 
 
 イメージ 3
 
イメージ 2
 イメージ 4
 イメージ 5
 
これからも頑張ります!!
 
 
イメージ 1
2013年12月31日

大晦日…いかがお過ごしですか?今年も残すところあと少しとなりました。
2013年、このブログを読んでサムイ島にいらしていただいた方、心から嬉しく思っています。
今後も、よりナイスな情報をお届けできるよう全力で頑張りますので、ぞ今後ともよろしくお願い申し上げます。

皆さま、素敵なお年をおむかえください!


=サムイ島のマパオより=

2013年12月24日(火曜日)

イメージ 1


















サムイからメリークリスマスです。
今年の日本の12月はずいぶん寒いそうですね。サムイ島は、雨季があけたのかなぁ~と首をかしげる
ようなお天気で、思ったほど雨は降らず、毎日快晴とは言えませんが晴れています。
海は、ちょっと波があるのでそれほど海の色や透明度は期待できないのですが、例年のごとく
外に出ても風がほどよく涼しく気持ちのよい気候、海やプールにはいって泳ぐにはちょっと
寒いくらいです。なので夕方には街をぷらぷら歩く観光客をたくさん見るようになりました。
ご存知の方も多いはず、この島の観光客は多くがヨーロッパからのツーリストなのですが、
タイランドは仏教国、クリスマス♪と騒いでるのは旅行者相手に商売しているレストランやホテルであって
現地の人は、実は普段と変わらない生活を送っています(笑
あえて言えば普段より少し贅沢な料理を食べるといったところでしょうか?

イメージ 2
こちらは、街のレストランでちょいちょい見かけるようになった豚の丸焼きです。
夕方くらいから道端に堂々と登場します… でもちょっと可愛そうですね…。
私の居る近くのレストランですが、お肉300gとポテト、サラダ付きがセットで380バーツ、皮がパリパリに
焼かれて美味しいです。タイ人は、正月とかに子豚ちゃんを丸焼きで食べる人が多いかも…
考えるとこれは、もっと可愛そうなんですが… でもまじ美味しいですよ~タイに旅する予定の方は
是非お試し下さい。


イメージ 3

あと、鶏肉の丸焼きもあります。サイズが豚より小さいためか、タイ人も日常食べるもので、1匹120-150バーツ。(現地人価格)
こちらは、道路の道端とかの脇で鉄の串にさされてくるくる回っています。テイクアウトで自宅に持って帰ります。
街のレストランでも置いている所が多いので、よかったら是非食してみて下さいね。

では、どうか素敵なクリスマスをお過ごし下さい!




***サムイ王国 年末年始のツアー予約***
各現地ツアーの予約は、現地到着後では一杯で手配が出来ない場合が多々ございます。
お早めのご予約をおすすめします。
また、予約メールしたが返事が来ないという方、予約メールが届いてない場合がありますので
お手数ですが、再度ご連絡下さい。

メールアドレス
transjp@transislandtravel.com
transjpjp@yahoo.co.jp
thai@samuioukoku.com
日本語専用電話: 66-816520517