サムイ島暮らしブログ -21ページ目

サムイ島暮らしブログ

サムイ島生活20年、素晴らしい島の魅力や新しい発見を発信!

イメージ 1

今日はもう一つ。先日医療関係のお仕事をされる20代女子の方と一緒にサンセットットディナークルーズに行ってきました。15:45にホテル出発車で15分ほど離れたバンラックビーチから出航、スピードボートと違って足元が汚れず濡れませんでした。
イメージ 2

イメージ 3

当日の参加は40名くらい、木製のボートに乗り込むと各々好きな席へ。
ボートの前方の日向席や屋根のあるテーブル席。
イメージ 9

階段のぼって上階のまったり席があります。西洋人の方々は迷わず直射日光が当たるテーブルに人気があるようでしたが、この日差しは怖くてなかなか真似できません。このクルーズでは、ソフトドリンクと食事付き、アルコールは別売りでした。船が出るとすぐにオレンジジュースと春巻きや豚串サテー、フルーツが出てきて、ビールやワイン、カクテルなどはカウンターで注文。サムイ島北東エリアをクルーズ。
イメージ 4

イメージ 5

サムイ島空港へはすぐ近くなので低空飛行する飛行機がみえました。有名なリゾートをお酒を飲みながら眺めるのも気持ちがいいです。無人島も~
イメージ 6

日が段々落ちてきたんですが、下の部分に厚い雲が・・・ここんとこいい感じの夕日だったのにこの日に限って~。
イメージ 7

食事はこれだけかな?って不安になっていたら18:00くらいからタイ料理ビュッフェが登場。魚の揚げ物、ソムタム、あんかけ風野菜炒め、炒飯、タイ焼きそばなど、辛くないタイ料理が並びます。
イメージ 8

残念ながら、海に沈む太陽を拝む事は出来なかったけど、ボートから観るサムイ島の夜景なかなかでした。日が落ちて薄暗くなると沢山の参加者は、上のまったり席へ移動する人が続出。ヨガマットみたいなのがたくさんあって勝手に移動させて横にどーぞ状態でした。格好もドレスアップっというよりはカジュアルな服装でも全然OKでした。
イメージ 10

サムイ島の灯りってこんなに多かった?っと思うくらい。頭上の空には満天の星が、ごろーんとなりながら眺めましょう。
イメージ 11
大人2500バーツ
催行日:月・金曜の週2日
所要時間 15:30-19:30

気持ちのいいクルーズが体験できます。
イメージ 1

2017年3月23日(木曜日)
こんにちは、今日は日差しが強い中眼鏡を見に行ってきました。先日愛用していた眼鏡店に1年半ぶりに行ったらいきなり消え、登録してあった連絡先もつながらず断念~。場所はラマイビーチ、今月初めにお友達と泊まったホテルのご近所で偶然の店。マパオは昔から目がかなり悪いのでサムイ島ではもう数えきれないくらい眼鏡を買ってきていますがいつもバンコクからの発注待ちになってしまいます。今日はもう一つ必要になって行ってきました。ラマイビーチも一方通行なのですがバイクで逆走する人が多くて驚きましたがこの町はチヤウエンビーチよりローカルさが高いので嫌いではありません。
イメージ 2

その帰りは、今月三度目のカオソイ(笑 チェンマイの本場の麺が嬉しくて~皆に言いふらしています。今日はお昼時を大幅にずれた時間に入ったせいか、私たち以外おらずやっとお店の内を撮ることができました。サムイ島のローカルレストランでは希少なエアコン付き。タイ人の感覚ではなかなかない天井や壁のデザインに、色彩~。それもそのはず息子さんは建築設計デザインのお仕事をしているそうです。チェンマイソーセージとカオソイ2つコーラと水で250バーツと安いです。場所は以前の記事を参考ー
イメージ 1
2017年3月22日(水曜日)
こんばんは!またまたやって来ましたマンゴスチンシーズン。黄色いマンゴの奥のやつがマンゴスチン。これからどんどん出てくて値段も安くなってくるはずです。待ちきれなくて今日は2㌔だけ買いました。マパオ家の場合、このくらいはあっという間に無くなりますが・・・
イメージ 2

今日水曜の16:00頃セントラルフェスティバルの屋台ナイトマーケット準備中~16:00でも陽射しがちくちく刺さるような感じで危険です。最近はこの場所で週に2回、火水曜日の18:00-22:00頃に開催されています。
イメージ 3
月曜 ボプット/フィッシュマンビレッジ(規模小)
火曜 チャウエン/センタラフェスティバル裏駐車場
水曜 チャウエン/センタラフェスティバル裏駐車場
木曜 メナム
金曜 ボプット/フィッシュマンビレッジ
土曜 チャウエン/センタラフェスティバル表駐車場
日曜 ラマイ
旅行者なら雑貨などのお土産も並ぶ火・水・金・土・日曜日かなーと思います。
イメージ 1

2017年3月17日
こんにちは。先月レストランの改正工事があったバーンタレーより。どんなに変わったか不安だったけどさほど変わっていませんでした。まったりちゃぶ台席もそのまま。ところでバーンタレーの夏休み7〜9月泊がお得料金出ました。興味ある方は是非〜。昨日のLittle Boatレストランの続きです。シーフードで満腹になった後は、娘と孫のお土産を探しにチャウエン中央へ。路駐に困るチャウエンビーチ、駐車は大きな地下駐車場のあるCentara Festivalに。車を降りると奥さんが軽いメガネケースがほしいんだけどない?って質問。マパオが携帯入れとメガネ入れに今使っているのを見せたら興味あり。ちょうど駐車した2階なので早速‥‥
イメージ 2
お店は”ferero”全てメーカーでコットン製で見た目より安いんです。Narayaのパクリか?って感じのお店ですが個人的にNarayaより好きかも。50バーツくらいの小さなお財布やキーホールダーがあり。マパオの携帯入れと同じ柄のメガネケースをご購入、120バーツくらいだったと思います。お孫ちゃんには象のキーホルダーと象のリュックだそうでお友だちのもごっそり(笑
イメージ 3
お次はシルク製品が欲しい。シルク買うなら有名ブランドのジムトンプソン、Centara Festibval1階にあります。ちょっとデザインが贅沢すぐると言われてちょいと歩いて”EGO”へ。
イメージ 4

サムイで信用おけるシルクはこの2店くらいでしょう。無地のスカーフご購入。そして直ぐ近くの道路売りで150バーツのTシャツ5枚。気づけば11:00の20分前、ほとんどのお店は11:00に閉店するのでマパオは引き返して駐車場へ。ご夫婦はそのまま買い物散策で待ち合わせ。
イメージ 5

この時点ですでにクタクタのマパオの目に大好きなマンゴ~。これ見たらもう頭の中身はマンゴだらけ・・・
イメージ 6

Centara Festibval 戻るとまたマンゴ。噂で美味しいと聞いていた”MANGO MANIA”実は初めてでした。もう降参(笑  ちなみに奥の店はシルクのジムトンプソンです。
イメージ 7
もう買わずにはいられない・・
マンゴとパッションフルーツのシェイク。甘くなくてパッションフルーツの種のガリガリ感がたまらない。マンゴにヨーグルトとか試してみたいものがたくさんありました。マパオは座らなかったけど買い物の休憩にいいかもです。
イメージ 5

2017年3月16日
こんにちは。早朝?さっと雨が降ったみたいで昼間は快晴~ちょっと湿度が高い蒸し暑く、外にずっと出ていたせいか汗だく、あせもができそうなくらいでした。タイ人化しているマパオは赤ちゃんがするようなパウダーは必須、そのうえ柑橘系アロマオイルで気分なぐさめです。今日はレストラン情報。広島からサムイ島へは7階目のご夫婦。日本語知らないマパオは”アラカン”って言葉を入手しました。娘さんとお孫さんのお土産さがしと美味しいシーフードが食べたい!って希望。海鮮タイ飯食べたい人はほんと多いですね。
イメージ 6

タイ料理レストランはもう星の数ほどあってぎりぎりまで悩んだ末決めたのはチャウエンの南にある”Little Boat Restaurant”。以前は仕事場の近くということもあってたまにランチに利用してたんですが、今月リニューアルオープン。サムイ島人経営の小さな食堂レストランがこんなに立派になって正直驚き。1週間前からずっと横目で気になっていたレストラン。以前のシェフと変わらないわよーって奥さんの言葉を信じて~店の前にはお決まりの新鮮な舟盛りシーフード。全部食べたい!って言ってた(笑
イメージ 1


イメージ 2

店内はすごく広く、街の中心あたりのレストランと違って静か。席に座るとすぐ扇風機が登場~ オープンエアなので蚊よけと暑さよけです。2年ぶりに2時間たっぷり話しができました。そして料理。
イメージ 3





イメージ 7


イメージ 8

ピンボケですが、タイ風豚サテ、ピーナッツが入った濃厚タレをつけて、ココナッツが入ったトムヤムクンもマパオ好みの味でした。大きな海老のソースは3種類、揚げ方も上手で皮ごと食べたくらい。そして嬉しかったのは濃厚色のトムヤムスープ。チャウエン郵便局の食堂トムヤムラーメンよりも美味しく、屋台街の"TOMYAM KOONG"に引けをとらないくらい。空芯菜には青い唐辛子が~唐辛子2つだけの控えめの辛さで。パクチーたっぷりの揚げ魚のあんかけソース、その他牡蠣もたっぷり頂き、全て完食。ビール大瓶2本にソーダーでお会計は1,800バーツくらい。じいさん、ばあさん岩が見える有名なレストランより満足度高い~
イメージ 4

チャウエンのビーチロード沿い。ちょっと周りはお店が少ないけど混雑してないので丁寧に作ってくれる感じがあります。駐車場完備でさすが土地持ちのレストラン(笑
新しくて清潔感あります~

レストラン名:Little Boat Restaurant
営業時間:12:00-22:00
場所:チャウエン南。Chaweng Resortの道路挟んで反対
近くのホテル:Centara Grand Beach Resort/Chaweng Cope/Baan Talay/Samui Resotel


イメージ 1
2017年3月12日
こんにちは。日本からお友だちが遊びにきていていたので遊びほうけていました。
3月にはいって暑い!と口にする回数が増えています。いよいよ本格的な夏突入?!ダイビングするお客さんからは連日ジンベイサメがでた~っとタオ島帰りの方々から朗報がはいっていたので、これからこちらに来て潜る方も見れるといいですね。ちなみにマパオは潜らず見る派です。今日のチャウエン、すごく透明とまではいかないけど綺麗な青でした。最近サムイ島の電話回線が狂っているようで077-230~の番号回線が使えず出かけて事を済ませなければならなく..走って行ってきたついでに見えました。電話のありがたみを深く感じるこのごろです。
そして少しずつ、最近の情報を伝えたいと思います。先週ずっと外食だったのですが中でもよかったレストランを2店紹介。
イメージ 2
カニが食いたい!っていうお友達のために海鮮がおすすめの超ローカルレストランへ(笑 タイ人以外はあまり見えないような”My Frend”レストラン。店はガラガラ私たちの前に一組、その後は誰も来なかったような? ほとんど放置プレイです。
イメージ 3

イメージ 4





タイ料理を味で選ぶなら最高かも。定番のイカのにんにく揚げは期待通り新鮮で中プリプリの外パリパリ!大好きなトムヤムクンも口の中で味わいが広がる温かい味でした。ちょっと小さいなと思った蟹は身がしっかり詰まって中はカニ味噌、にんにくに生唐辛子、ナンプラーが効いたさっぱり味のタレにつけて。ビールがぐいぐいすすむ。追加オーダーで3人で10匹くらい食べたかも‥記憶?お肉も満足いく肉質で全品の食材がばっちりでした。一品の量が多目なのでこれだけで満腹、もっと食べたいね〜ってお友達も。へんぴなバンラックの外れにあるのでタイ人の結婚式で出来た手料理じゃなかったせいかな?こんなにうまうまだったとは・・・もう少しお店が綺麗で街よりにあったら嬉しいかな?一品150-200くらいで写真がちと少ないメニュー。タイ料理を何度も食べててよく理解している人向けかな。店の周りに何もなくタクシーも捕まえにくい場所なので自力で行ける方はどうぞ。Replay Residence & Pool Villaという宿からボプットに向う途中海側にあります。ちなみに暗くて看板が目立たないのでマパオは2往復しました。そして、もう一つはサムイの友だちから聞いた、チェンマイラーメンを備えるお店。ず~っと気になってたお店です。
イメージ 5

イメージ 6

もう期待を裏切らず旨い!ただ汁が少し辛いので辛いのが全く苦手な人はちょっと難しいかも。日本からやってきた友達は満足な味との判定~。チェンマイソーセージや手作りの春巻き、温野菜と食べるチェンマイプリックは本場のチェンマイ人が作っています。エアコン付きですごくセレブなインテリアなのに1品60-120Bという料金。食べるの夢中でお店の名前も店内も写真忘れました。きっと明日もまた行くので場所写真追加します!
イメージ 7

ルネッサンス/フォーシーズン/シラヴァディーに行く道からチャウエン方向に歩いて数分、ル メルディアンからも頑張れば行けますよ
イメージ 1
2017年2月28日
昨日から急に変わり灰色の空に。先週はあんなに青空だったのに・・・
サムイ島相変わらず旅行者のバイク姿が多いです。検問も相変わらずしょっちゅうやっているせいか、だいぶヘルメット姿の人を見かけるようになりました。でも雨が降るとバイクも大変です。

ところで今日はちょっと悔しいことがありました。
マパオはタイのATMカードを持っているのですが今朝現金を引き出して、有頂天になってカードの取り忘れ~。機械に吸い込まれてしまいました。数ヶ月前にカードデビューした息子が同じ事をやって説教した矢先だったのに・・・自分もやってしまいました。それはともかく、しばらくして銀行に行ったところ、もう戻る事はないから新しいのを作りますか?っと。キラキラしたカードを持ってきたので(笑 保険付きは持ってるから通常のキャンシングカードでいいと言ったら今はこのカードに全部統一されたのよと説明なしにタイ語文の紙にサインさせらて最後は領収書もなし、カードだけ手渡されました。えっ、カードだけ?っと内心思ったけど待ってる他の方もいたのでひとまず撤退。オフィスに戻ってタイ人のスタッフに話すとこのカードは年会費を口座からひき落とされて保険がついたもの。普通のカードもあると説明された・・・
あれ?っと思ったあの時ちゃんと聞いておけばよかった。マパオもタイ長くても外国人なのです。しっかりしなきゃと反省した日でした。でも納得いかないので明日再度銀行に行きます。



イメージ 1
2017年2月23日(木曜日)
じりじりした太陽が真上にある頃チャウエン中央のリゾートチャウエンガーデンに行ってきました。この木陰から出たくない気分~。このまま水不足の季節突入になりそうな勢いです。今日は先日行ってきたオフロードサファリの体験報告を。
イメージ 2
お上品なセレブにはちょっとハードかもしれないけど、山が好きなアクティブな人なら超楽しい!とにかく乗り物はこんな感じ。サムイの観光とサファリが1日でコンパクトに体験できます。前半は観光で一般的な大仏と爺さん岩の名所を。旅のお祈りとサムイの有名菓子カラメ~とココナッツアイスは外せません。そしてサファリパークへ。
イメージ 3
席がないほどのお客さんでした。象の鼻フラフープ、綱引きやサッカーなどの数々を見ますが象に近づきたい人は入口のところでバナナを買わなきゃいけません。1袋100バーツもしますがー。その後サルのヤシの実取りの芸、ワニのひやひやするショー。マパオは何度も見ているのでふーんですが、初めての人はへぇ~っていう感じです。
イメージ 5
その後はタイビュッフェの昼食。野菜のかき揚げ、豚の黒コショウ炒め、焼きそばなど5種類で白ご飯の上に自由にかけます。マサマンカレーがご飯にぴったりでした。
イメージ 6
お次は実技(笑 大草原をゆらゆら~ うしろから「ぞ~さん ぞ~さん お~はながながいのよ~」という大合唱がー。イメージ 4この日は特別?プログラムには含まれていない虎との撮影ができました。自分のカメラで~。ヒョウと虎がいて選べますが赤ちゃんだった虎はずいぶん大きくなっていました。ずっとうめいて?いたので笑ってるけど内心ビクビク。通常は300-400Bで現地でオプション。これが終わると再び四駆のあの車に乗って外の大冒険へ出発。
イメージ 7
ナムアンの滝までは車で移動。そこまでが凸凹道で川の中をジープで走ったりして揺れるので足腰が弱い方はこのツアーは止めましょう。ちなみに同じ車には5歳くらいの女の子と大人8人。髪の毛が左右に揺れる。滝ではダイナミックな滝つぼジャンプしてるのは欧米人。アジア人は下流で涼んでいる人が多かったかな。滝の休憩が終わるとガイドさんは車に積んでる飲料水を配ってくれたのですが、ここから本番スタート? 何やら手のペットボトルの水を飛ばしていたずら?・・・しかも勢いよく。からかわれているかと思ってると中央に穴のあいた青いふたをくれ、やれとばかりに。ミイラ寺。袈裟がけサングラス姿のミイラよりもおみくじとこすって音がでる鐘に集中した後は勢いよく山へ駆け上ります。もちろん客は座っているだけ、手渡されたペットボトルの飲料水に例のふたを取り付けてあかの他人にかけたら目茶たのし~イメージ 8
この時点ですでにずぶ濡れ、髪の毛バサバサ~
イメージ 9
山の上まで行ったら休憩。干支と観音様のある所から素晴らしい展望が~
地上に降りるまで続く水かけは次第に燃えあがり・・・
大声で笑って動いて、久々にスカーっとした気分になれますよ!(防水じゃないので短い)

≪今回参加したツアー情報≫
ツアー名:オフロードサファリ
所要時間:8:45-17:00
予算:大人1850バーツ
イメージ 1
イメージ 2
2017年2月20日(月曜日)
久々にチャウエンのデラックスリゾートAmari Koh Samuiで久しぶりに優雅な朝をとってきました。プールサイドのAMAYAレストラン。可愛いキッチンに囲まれて満足感倍増です。自宅がこんなキッチンだったら頑張るのにな(笑 変わらず充実した品数でした。プールや海が見えるテーブルも良かったんですがちょっと暑かったので涼しい席に(笑席宿泊者ではなくても食事することもできます。ところで海の状況もずいぶん落ち着いてきてツアーに参加者して頂いた方から嬉しいコメント付きの綺麗な写真が届いたのでご紹介です。イメージ 3
=本日のナンユアン島の展望台より=
イメージ 4
=昨日のアントンナショナルパークより=
海の色がますますアップしてます!! サムイ島の何倍も綺麗な自然を満喫できる1日。これからは期待が上昇おすすめできるシーズンにはいります!!
≪参加したツアーサムイ王国≫
イメージ 1
2017年2月17日(金曜日)
昨日の夕方少し小雨がぱらついたんですが、今日も安定の快晴でした。お天気もいいし山の上のリゾートの下見に~。予想していたとおりの急な勾配で心臓ドキドキの恐怖の体験でした(笑 最近ネットでお得なヴィラとか予約できると思いますが、部屋は良くても海までの交通手段が不便だったり、周りに何もお店がなかったりします。さすがにこのリゾートの坂道は普通車は走っていませんでした。
イメージ 2
話しは変わり、昨日サムイ島の名が入ったお土産シリーズのSamui's/サムイズに久々に行ってきました。サムイの石鹸が買いたい!ってリクエストされた事とマパオの使っているローションもそろそろ少なくなるということで・・・チョンモン店に。扉をあけて店に入ってみるとあらら~石鹸の種類が少なくて何も買わずに退出、商品が移動?っとビックブッタ支店へ。まだ17:00すぎなのに閉まっていてダブルパンチでした。ガラスごしにお店見たけど品薄そう、友達いわく行く度に小さくなっていく?って残念~。そしてふと思いだした店へ!
イメージ 3
サムイ島の椰子の実エキスからできた石鹸。フルーツや花の香りソープが種類豊富で同行の女子2人は2個で1個プレゼントで大人買い。エキストラバージンオイルやローション、ジェルなどが揃っていました。マパオは保湿、美白、抗シワのあるシルクセイシリンの入り新商品をお試し~。
イメージ 4
サムイの数箇所で商品を作っていて希望があればココナッツ石鹸やココナッツスクラブ作りが体験できるそうです。やってみたい!って思った方は是非ご連絡下さい。メルアド: thai@samuioukoku.com 担当:マパオ
そして…サムイの椰子商品が安心価格で購入できるお店はOTOP COCONUT ショップ。しばらく行かないうちにお店が目立つようになっていました↓↓
イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8
こちらも裏が工場で午前中だと作業中ろが見学できる時も。とにかく街中で購入するより3割くらいお得なサムイのココナッツ雑貨で値段表示あり。空港の反対側とちょっと遠方なので島内観光で島を周る機会があればドライバーさんやガイドさんに希望してみては?
お店名:OTOP Coconut Handicraft
場所:Lipa Noi
営業時間:9:00-17:00