長男、中学生になって初めてのテストです。

中学校って、小学校とどう違うのか、どうしていくか。みたいなことを、

習ってる英語の先生から聞いているそう。

中学校になって、初めてのレッスンは、その話で1時間近く聞いたそう。

中学校の成績なんかも把握してくれるし、
色んなこと考察してくれているので、

先生から話して下さるのは、とてもありがたい。

英会話教室だけど、英語の成績が落ちては困るので、算数や数学をする時間も別に用意してくれていたり、

5年生からは、タブレット学習でエデュプラスも始めました。

今は数学と英語を取ってます。

国語だけがなく、社会や理解、英検対策なんかもテキストとしてあるので、

選択は自由。

今は2教科。

基本は自宅学習。週一で行く日には、テストしたりしてるそう。

とりあえず、小学校の時は、そこまでお勉強には困っていなかったので、

中学生になり、しばらくはエデュプラスで様子を見ていくつもり。

これが長男に合ってるなら、追々教科を増やしてやっていけばいいし、

合ってないなと感じたら別を探そうかな、と思っています。

昨日今日と、2日間中間考査です。

部活も日曜日から休みだったし、いっぱい勉強時間はあるけれど、

そんなに勉強してへん。大丈夫かい。

まだ、そこまでは難しくないみたいやけど、
大丈夫なんかい。

自分の頃思い出すと、結構机にかじりついてやってた覚えがあるねんけど、

それは高校とか短大のことやったかな?

中学校は、そこまで必死こいてやってなかったんかな。

私は、ぼちぼちの成績ではあったけど、一夜漬けタイプだったので、しっかり勉強してテストに挑むけど、終わればすっからかんになってまうしまう奴なので
何にも残っていない。。泣

そんな私にブヒブヒ言われても困るよね。

初めてのテストはかなりのんびりしていました!

昨日なんて、帰って来るの早いから、お昼食べてマンガ読んで、外で遊んでくる〜って6年生の友達とチャイムまで遊んできてたからね!涙

あちゃーー

まぁ、いいわ、テスト結果が楽しみです。

難しくなってくると、自分でもやらなくちゃ!となるはずだし、

順位なんて出たら、そりゃあ頑張ろ!ってなってくれるだろうし、

私はそっと見守っています。

←嘘だね、絶対口うるさく言うよね、、、

長男の持って帰って来た問題用紙見ながら、回答してみたりして、楽しかった。
そう言うてられるのも今だけ。
難しくて解けなくなる日がすぐに来る。。