スウェーデン発 | 引っ越しと私

引っ越しと私

2021年からスウェーデンのヨーテボリに住んでいます。日々の思いを呟くブログです。

去年も思ったけど、9月の後半から10月にかけて洋服屋さんが大きなセールをしてることが多い。

私がいく店だけかな?

11月に入ればもうクリスマスシーズンが始まって、また購買力が高くなりそうなのに、その前に60%offとか、すごくないか?財布の紐が硬い時期だからこそなのかな??夏服だけじゃなくて冬物もセールにかかってるよ。9月は観光シーズンの最後の月って感じだし、観光客を狙ってなのかなぁ?

10月に入ると途端に観光バスもボートツアーも一部ミュージアムも何もかも消えるヨーテボリ🫥

極端すぎてウケる。確かにヨーテボリを旅の目的地に選ぶ人は元々多くないだろうし、お天気悪い季節にわざわざ来る人もほぼいないとなれば、閉めた方が効率いいよね。さすが効率の国!


私はセールに釣られ、来年用の水着を購入。

娘には鯖柄。私はオイスター柄😆

すっごいスウェーデンぽいと思って購入。娘が鯖を気にいるか??と不安もありつつ買ったけど、気に入ってスイミング教室で着てくれてる。

この地のカラーは本当北欧っぽい気がするのよね〜


このブランドはスウェーデンの西海岸をインスピレーションとしているようで、鯖柄がいっぱい。

夏は鯖が良く取れるのです。

このパーカーが可愛くて息子に!と思ったが絶対来なさそうだからやめといた。


こちらのブランド

Emmamalena



北欧はファッションブランドの宝庫。

h&mしかり、ヨーテボリが本拠地のFast FashionブランドLindex, Kappahl。因みにh&mはCOSSや& other stories というちょっとお値段高いブランドも展開してる。

ストックホルムベースはAcne Studio, Tiger of Sweden, Hope, Filippa K, デニムのNudieJeans 。

雨の日グッズのRain, Sandqvist, スウェーデン人の半分以上が着てるんじゃないかと思うレインコートブランドのstutterheim。

アウトドアでは元祖箱型(?)リュックのFjällRäven, Trenton, Haglöfs, PeakPerformance, Houndini, klättermusen. 他にももっとある。

この人口の少なさで衣料のブランドがたくさんあるのはすごいんじゃないかな?古着を買おう!新しい服を買うなーなんて運動も盛んなんだけどね。面白い。


klättermusenのカバン推し。なんか好きなのよね〜




コペンハーゲンファッションウィークもかなり注目されるようになってきて、Ganniはアメリカでも人気がで始めてるし、日本でもっと北欧ファッションブランドが入ってくる日も近いかな?

 コペンハーゲンブランドではStine Goya、 wood wood もスウェーデンで人気のよう。


お買い物は楽しいけど、なんせ高い!基本物価高いからね。そして店も沢山あるわけじゃないから、いつも同じ所を覗くだけ😂

そして最後はユニクロで落ち着いてしまうことが多い。日本クオリティーとコスパにやられてしまうわ〜。