最近私の周りの人は元気がありません。
まず母。
母の高校からの友達が肝臓に悪性腫瘍が見つかり抗がん剤治療中
何十年と月に数回合って、今でも一緒に買い物したりする仲。理容師で母のカットはずっとその友達。お互いの子どもの年も同じ。なんでも一緒。かなりショックなようです。
お見舞いがだめなので、たまに電話で話しているようですが、腹水の影響で起きられなくて、体力が落ちてしまったようで。声が出ないそう。「治るよ!○○ちゃんの気の持ちよう!治る治る」と大きな声で言っていますが、電話を切る度にはぁ😞💨とため息。
次に私の友達。
友達のお父さんが急性呼吸不全でICUに入ったままもうすぐ1ヶ月。
病院に行くことができないので、毎日容態を医師から電話で聞くだけ。顔も見れないので、とにかく心配で不安と言っていました。少しずつ良くなっていると言われるけど、少しってどのくらい?気になって仕事も手につかない。休みたいと。家の中が暗いと言っていました。。
そして私が一人でも飲みに行くお店のマスター
。30年間、週に数回は来るかなり常連のお客さんが、ある日肺に異常があると言って大きな病院に行きそのまま数ヶ月。今は酸素を引っ張りながら出かけなくてはいけなくなり、お店には全く来なくなったそうです。
本人から直接聞いたわけではないそうですが、余命宣告されているそうです。
「こんなことなら、一杯でも飲ませてやりゃ~よかったなあ。」と淋しそうに言っていました。
みんな元気ないと、私も心配になります
元気になってほしい。
だからみんな治ってほしい。
闘病って本人だけじゃなく周りもなんですよね
私もそれをしっかりと胸に刻みます