箱根熱海旅行(箱根) | ま~めいちのブログ

ま~めいちのブログ

何気ない日々にそれなりに満足していたある日、突然ガン闘病が加わりました。
子宮頚がんステージ2b リンパ節転移あり。 手術、放射線治療。その後、傍大動脈リンパ節に転移再発

続きです。
箱根に着く頃には雨もあがっていました。
宿は箱根湯本温泉。
部屋のお風呂も温泉を引いてあるそうです。
箱根湯本温泉は湯量が豊富なんですね。
美肌の湯です。いつもはリンパ浮腫予防でスキンケアしますが、しなくても大丈夫でした。
楽しみにしてた夕飯と日本酒。
箱根のしずく。下手な表現ですが、みずみずしいスッキリとした感じです。生ではないですが、癖がなく美味しい。
炊き合わせと名物かまぼこ
炊き合わせは薄味です。
夕飯を食べている頃にまた大雨が振り出し、音も大きくなって、向かいや隣に座っている友達との会話も聞き取りづらくなってきました。
部屋戻っても怖くなるほどの雨。
大丈夫かなあ、大丈夫かなあと言いながらいつの間にか寝ていました。

翌日
雨が酷くなる予報だったので駆け足で。

箱根神社
やはりご朱印は書き置きで対応されていました。
強羅にある餃子センターで早めの昼食
昨年、近隣火災によりお店が全焼してしまい、リニューアルオープンされたそうです。 
箱根餃子定食↓と、見た目は同じ、チーズ餃子
箱根餃子はちょっぴりニンニクがf(^_^;
まだまだ駆け足で。
岡田美術館。
ここはコロナでの入場規制というより、展示物の保護、防犯の観点から入り口でかなり厳しくチェックされます。
携帯はもちろん、棒状のもの、鋭利なもの、折り畳み傘など全てロッカーに預け、さらにバックを一人一人エックス線(?)でチェック。空港なみでした。そんな思いをしてやっと入館した美術館。展示されているものは、とても歴史的価値のあるものばかりだと、私にでもわかるのですが、三人とも雨予報が気になりサクッと回り終え帰路へ

↓入り口。足湯しながら観賞できるそうです。
雨に追いかけられるように過ごした箱根でした。