宿毛が過疎化などで疲弊しています。以前のような活気ある地域にしたい。


今後の人生を託すまちづくりのためにも、高知市役所での30年の行政経験 を生かし、まちづくりの要である市政に関わり、地域の皆さんと一緒になって頑張りたいと思います。


宿毛では、基幹産業である農林漁業の振興を図ることが必要かつ不可欠です。


現状の市政は、偏った部分最適 となり、全体の方向を見失っているように見えます。


もっと全体最適に向けた取組みが必要であり、活性化のための方向性を定めたうえで、各種政策を推進すべきと考えます。


たとえば、咸陽島公園の整備 に見るように、一番大切な自然堤防の防風林を伐採し、コンクリートで固めるなど景観を破壊しており、大切なものの優先順位を誤っているとしか思えません。


 このような誤りを是正する必要があります。


宿毛の人口は、現在、約2.3万人。以前には4万人近くおりました。


 活力の源泉でもある人口の増加を図るためには、様々な潜在的能力を持った地域資源を掘り起こし、その活用を図ることが必要です。


子供たちには、生まれた地域で如何に充足して暮らすかといったことをもっと積極的に教え、郷土愛を育むことが必要であると考えます。


そのためにも、宿毛を誇りに思える場所づくりとしての景観整備コトおこしが 求められます。このことが大きな経済波及効果をもたらす観光へとつながり、ひいては、私たち市民自身が楽しめるまちになると考えています。!