日本の女性報道写真家 ~笹本 恒子 さん
1918年生まれの笹本さんは、1940年に報道写真の道に入られ、激動の戦後をシャッターに納められ、93歳になられる今も現役で、シャッターをきられています。

 戦後の焼土と化した日本の中で、国民は、必死で働き、皆が復興に努力してきました。
そうした、時代にあって、戦後の日本人に夢と希望を与えてくれた文化人を中心にした、ポートレート写真展を拝見させていただきました。
プレスクラブでの、オープニングレセプションに参加させて頂き、ご本人ともお話をさせて頂くことができました。合格

 本当に、<失礼ながら>小柄でかわいらしいく、上品で、とても機材を持って走り回るといったイメージの報道写真家とは、ほど遠い方でいらっしゃいました。

 戦後の殺伐とした時代を軽やかに、切り取られた写真に魅了されました。カメラ
 笹本さんとお話をさせていただいて、311の大震災からも必ずや、日本人は復興するぞ!!と、心の中でさけびました。馬

笹本恒子さんは、わたしも所属している日本写真家協会の本年度日本写真家協会賞の功労賞を受賞されました。
再び、表彰式で再々できることを、楽しみにいたしております。

まさに、今を輝いている女性であります。宝石赤

~はあとふるな写真撮影~
~はあとふるな写真撮影~
~はあとふるな写真撮影~
~はあとふるな写真撮影~