こんなことを書いた

ルカ様の歯医者さんが午後にあったので

終わったあとに川越に向かってみた





川越氷川神社

遠いな!





川越駅ついて歩き出してから

ルカ様が「トイレにいきたい~」

というので

近くのコンビニに入ったが


トイレないのね!



別のコンビニも


貸してくれないのね!




治安が悪いのかな…



スーパーなどの施設に入ればいいんだけどね


で、駅近くのドン・キホーテに寄る
(帰りにも寄ることになる)



その時に地図をみて

川越八幡宮の存在を知る

(神社ぜんぜん知らない)




行こうかなぁ

でも

八幡さま写真

自分にはちょっとしんどいから

やめておこうかな

と思って


あんみつ屋さんに向かっていたら

歩いている通りに人が多くて

「一本ずれようか」

と夫ちゃんが提案してきた


地図を見ると現在、川越八幡宮の真横である



あーーーーー



「ならば八幡さま寄りたい」

と向かってみることにした



ついたら16時を告げる音楽が流れた




夕日綺麗




桃よ!

こびとづかんのカクレモモジリが
最近のお気に入りなルカ様、喜ぶ



おめめ

オオクニヌシさんとスクナビコナさん

なにかいらっしゃったのか、ボヤけてしまった


ルカ様も斜視だし
わたしもアキュメン&アキュレウスの恒星が
パランしているから

おめめだいじだいじしてね




稲荷ちゃんひとつめ

ルカ様からキツネさんが何故ここにいるか
訊かれた&お賽銭要求された


イザナミさんとイザナギさん

ルカ様楽しそうに上っていた
お賽銭チャリン


ウケちゃん、ふたつめ
すごいキラキラしていた
なんだかすごく綺麗だった


500円玉チャリンして
小銭入れ空っぽ



表参道から入って裏(?)参道からでたのだけど
裏参道のほうが賑やかで派手やかなのね?






なーんかどうも
八幡さまは苦手かもしらん

八幡さまのところにいたら
胸が苦しかったし、しんどくて
夫ちゃんに助けを求めた

お参りしたら少し良くなったけど

これを書いている今もちょっと苦しい




胸のチャクラとみぞおちの太陽チャクラ


むー、なんだろこれ??




苦手なのではなくて

何かがあったから感じないように

封印しているだけか??


触れたくないから

近寄らないようにしていただけなのか?




こういう時、ぶっちゃけどっちかわかんない



近寄らないほうがいいのか

それとも

淀や澱が流れるようにしたらいいのか



よくわかんないけど

もたらされたものだから

ちょっと感じてみようかな







甘味処のあかりやさんで

あんみつ食べてかえってきた

白玉もあんこも寒天も黒蜜も

おいしかったぁぁぁ



あんみつ好きすぎて、写真とるのも忘れてた


わたしが日本を選んで生まれたのは

美味しい和菓子を味わいたいから

という理由もあるとおもう





おだんごをたべる