あれ?
テーマ編集して、タグつけたら
日時まで更新されてしまった…
2021年の12月頃の記事だとおもう
まぁ、時間など存在しないからいいか
わたしから、わたしへのメッセージだ



最近、21時に部屋を暗くすることにして

22時頃に眠りに落ちている


もう少し遅いときもあるけれど

だいたいそんな感じだ



ルカさまの自由にしていたら

眠る時間がどんどん遅くなり

深夜になり、これはマズイのではないか

と思ったのだ


そこで取り決めをし、早寝生活に



夫ちゃんが描いてくれたタイムスケジュール





わたしも21時頃に寝ているのに

朝、9時まで寝ていたりする



12時間睡眠



毎日早寝をしているのに

日中や夕方に昼寝をしたかったり

21時より早く寝たい日もある




12月に入り

どんどん動けなくなっている


動きたくないのである

どこにもいきたくないし

なにもしたくない

立ちたくない

座っていたくもない

なにもしたくないし

何かをするほどの気力も体力もない



そして

それでよいな

これでよいな

と感じている




動かないこと

範囲を狭く狭くとること



そこに湧き出るものがある

いまはこのままでいい



クリームソーダはたのしいよね




これはちょっと前、いまは外にでれぬ

倒れている毎日




仕事も家事も育児も夫ちゃんに任せている

できないので私は白旗をあげている

さらにわたしのお世話もしてもらっている




受け取ろうと思ったのだ

たくさんを

差し出してくれるたくさんを




2021年の6月頃に喧嘩したときに

「わたしを愛させて欲しい」

というメッセージだった気がして




わたしに向けて発せられた愛を

好意を、そこからくる行動を

わたしが満足に存分に受け取ることを

喜びと共に受け取ることを

望んでいるだけのような気がして




わたしはわたしで

「満足に愛してほしい」

というだけだった気がして
(だけ、というには壮大なことだけれど)


でもそれは

わたしがわたしとして受け取るだけでいい

出そうとするのではなくて



出そうとしていたら受け取れない




「満足に愛して欲しい」

というのは

わたしからわたしへのメッセージであるし


「わたしを愛させて欲しい」

というのも

わたしからわたしへのメッセージである




何をするとかしないとかではなくて

ただそういうことで


(なにもしないほうが感じられるとは思うが)



だって

何も不足はなく

全てがここにあり

巡っている 


満ち満ちてあり

満たされている    


ただその状態であるということ







わたしが何もできずに、動かずにいたら

役立たずで、足手まといで

嫌になっちゃったりするんじゃないか?

と夫ちゃんに訊ねてみたら


「嫌になられちゃう時があってもいいよ」

と言われた


そうだなぁと思った

ほんとうにそうだなぁと思った



かわいい愛しい二人

そして愛しいわたし

美しくて愛しいわたしの世界