デリケートである

繊細である

傷つきやすい

そして引きずる



なんでこんなに弱いのだろうか

なぜこんなにも凹んで傷ついてしまうのかな

と言ったら

「デリケートなんだよ」

と夫ちゃんであるところのmyファラオに言われた




まず、何よりも

自分が繊細である、デリケートである

という認識が大いに欠けている




ここの認識がズレていれば

その先もずっとズレてしまう




繊細であり、デリケートであり、

感情的な弱さがある


ということをまずは認識しておこう



そして、その上で自分に接する



これだけでもきっと

随分違ってくるだろう



そのままでよいし

強くなければいけないわけじゃない



このままであることのほうが

ずっとずっと大事なことだ





寝顔かわいい



手にもつ鍵にはマタイの福音書6:19と書いてある


あなたがたは自分のために、虫が食い、さびがつき、また、盗人らが押し入って盗み出すような地上に、宝をたくわえてはならない。 むしろ自分のため、虫も食わず、さびもつかず、また、盗人らが押し入って盗み出すこともない天に、宝をたくわえなさい。 あなたの宝のある所には、心もあるからである。