味噌作りワークショップ参加したよ。 | うちの魔王さま。

うちの魔王さま。

色々あってNPO法人ねこけん東京本部キンダーガーデンになりました。
がんばれお兄にゃんΨ( ゚∀゚)Ψ

いつもご訪問&応援ありがとうございます♪
 
昨日はこまばサロン暖炉での味噌ワークショップへ。
2年ぶりの参加って思ってたけど‥
 
 
このときIZさんが代わりに仕込んでプレゼントしてくれた味噌は‥
 
これ今日の画像。
2年熟成、今まさに食べてます(´艸`*)
 
表面のピカピカしているのはセロファンで、その下が味噌。
2年だとこのくらいダークな色に。
 
仕込んで封印前はこんな感じ。
酒粕で蓋をするので、その色。
 
終わって封をして、お茶&おしゃべりタイム。
味噌でもなく猫でもなく面白いお話が聞けました(´艸`*)
 
 
昨日はプリンセス・プリシラの里親さんにお会いしました音符
味噌ワークショップ4回、全部に私の(ではないんだけど育ててお届けしたという意味で)里親さんが参加しているという面白現象w
お届けした子があまりに気が強すぎてトライアル中止になったことがあったんですが、そのときの里親さんもいらっしゃったとIZさんから聞いて。
もしここご覧になってたら‥あれはもう相性の問題なので、IZさんの言った通り全然気にしてませんw
どんなに頑張っても、努力や愛情では埋められないのが"相性"だから。
先住さんがどうしても~のパターンはこれまで2件あるのですが、ご家族の皆さまには全く非が無いので気にしてませんw
 
解散後もIZさんとプリシラのママとお話をして、平日の帰宅ラッシュに巻き込まれつつ帰宅。
昨日は道路混んでた印象。
 
「たのしかった?」
 
楽しかった!
 
「よかったね(-ω-)」
 
よかったねの顔ではないですね。
2日間連続のお留守番ありがとね。
 
私は完全無農薬を徹底している意識高い系自然派なんちゃら~みたいなタイプじゃなくて、ジャンクフードも好き。
マ〇クもカップ麺も食べるしw
だからこれはそういうのが目的じゃなくて、単に楽しいから。
希少な大豆と麹、知らないことを知るって楽しい。
あとなんかちょっとレベルアップしたような気になれるw
 
 
というわけで、3年ぶりに自分で仕込んだお味噌を床下へ封印キラキラ
 
かもすぞー。
 
魔王ちゃんが被ってるのは今食べてるお味噌。
(2枚目の画像)
私はタッパーに少量ずつ移して冷蔵しながら使うので、仕込んだ容器はここに置きっぱなしなんですが、カビが生えたりしないんですよね。
麹すごいな。
っていうか麹もカビの一種か。っていうか真菌よね。
良い真菌。
 
普段、譲渡会の翌日はほぼ使い物にならないのに、がっつりお出掛けしたので今日振替でゾンビになりますおばけくん
朝から大量の豆を煮てくれたIZさんありがとうございました!
また来年も行くぞー。
 

 

 

【本気の譲渡会、次回は3/27&31】

ご予約優先、必ずリンク先をご確認ください。

 
 
ではまたっ( ´Д`)ノ~

 

 

ランキングに参加しています

よければぽちっと応援お願いします♪

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
にほんブログ村

 

 

フードやグッズのご紹介は画像をclickネコ

(カテゴリーに飛ぶバナー作りました♪)