「猫ボラで幸せになる」? | うちの魔王さま。

うちの魔王さま。

色々あってNPO法人ねこけん東京本部キンダーガーデンになりました。
がんばれお兄にゃんΨ( ゚∀゚)Ψ

いつもご訪問&応援ありがとうございます♪
 
我が家には、私が人馴れし損ねて2年になる姉妹がおります。。
猫たちとの関係はすこぶる良好で、気難しい女帝にも懐いているし(そのへんはさすが女の子)悪さもせず。
健康状態も安定、好き嫌いしないし、排泄もバッチリ&トイレの失敗や嫌がらせ粗相もない。
 
初対面の子猫のことも受け入れてくれる、優しい子たち。
これ、1年前、おるぺでち!の対面。
 
そう、ただ、"人が" 触れないだけw
 
「おばさん、たまに寝てるわたちのこと触るでしょ?」
 
「あれ、セクハラだと思うの」
 
魔王ちゃんやばれっちの隣で寝てる且つ本にゃんも眠くて動くのめんどくさいときに、ベッドの上♡限定でお触り可能。
今朝久しぶりに撫でまわせたw
ベガちゃんまん最近太ったように見えたけど、毛だった。
 
触れない子で問題なのが、触って様子を確認することができない。
ベガちゃんまんは食いしん坊だから内服はできるけど、カペラはそれもかなり慎重にならないと成功しない。
でもこの姉妹、風邪もひかないので今のところその心配はなくて助かる。。
 
 
カペラは(人から見て)悪戯って思うようなことを何もしないし、本当に一切手がかからない。
ベガちゃんまんは‥
カーテン外すのやめてもらいたいのだけど‥
 
「わたちじゃないの」
 
証拠も押さえてるわ?
「~♪」
 
「わたち、悪くないの」
 
「姉御の真似をしてれば間違いないって聞いたの」
「そうよ。愛弟子なのよ」
 
もうちょっと生産性のあること教えてくれないかな。
 
 
猫はさ、、
っていうか猫と暮らす理由なんてさ、、
 
「猫が好きだから」
 
以外にないわけですが。
 
「そうなの?」
 
そうでしょ。
好きだからうちにいてほしい、それ以外にある?って思う。
猫が好き!猫と暮らしたい!だけで、猫を飼う動機は十分でしょー。
 
 
ただ、猫ボラに関しては‥
入り口・きっかけはそれぞれでも、好きだから以上にほっとけないから続けている人がほとんどではないかしら。
自分がちょっと頑張って、ちょっと無理することで、生きられるかもしれない猫がいるから続ける。
猫なんてどうでも良かったら、1度や2度は助けても、継続的に活動することはない。
某雑誌で「猫ボラで幸せになる」というタイトルに非常に違和感を感じるのは、ちょっとミルクボラ経験してみただけで何言ってんの何がわかるのって思うからです。
マジで、何がわかるの?
 
私たちはさ、いやわかんない、少なくとも私は、自分が幸せになるために猫ボラやってるわけじゃなくて。
うちの猫たちが食べるものにも困らずワガママ放題、凍えることもなくぬくぬく暮らしている一方で、同じ猫なのに、同じ"かわいい"なのに、飢えて凍えて車に轢かれて毒を盛られて死んでいく猫がいるなんて、壁一枚隔てた中と外でそんなに違うなんて、みんな家族と一緒に、名前をもらって、安心してお腹いっぱいで眠れたらいいのにって、そういう子ばかりになればいいのにって、だから猫ボラ続けてるんです。
 
雑種でも元野良猫でもこんなに可愛いんだよって、成猫でもこんなに懐くんだよって、偏見を打ち砕きたくて、預かりっ子たちの"可愛い"を綴る。
猫ボラ怖い、嫌いって人たちに、話の通じる人間もいます!って知ってほしくて毒も吐く。
これは多分良し悪しなんだけどw
でも、知らない団体・個人の譲渡条件見てビックリすることもあるし、そういうとこばっかりじゃないよ!って知ってもらいたいのは本音です。
 
私から見ても厳しすぎるというか、提示している譲渡条件見て、ここからだと私が届けた里親さん半分くらい不可なんじゃ?って思ったことが覚えてるだけで3回ある。
私自身もそこからはもらえない。
ただ、厳しすぎるとか理不尽では?と感じるのは私の主観なので、それに対して否定する・批判する気はありません。
それぞれが決めることだから。
 
幸せに過ごしている様子を見られると嬉しいし、やってて良かったと感じるけど、でも、それをちょっと体験した程度の人に『幸せになる』と言われると、、ねぇ。
本文読んでないけど、雑誌の場合はあらすじって言わないよね、見出し?紹介?を読む限りはとんでもねーなという印象です。
ま、何もわかってないからあの写真家と抱き合わせで雑誌を出せるんでしょうけど。
 
猫を幸せにしたいからやってる、っていう引リツもあったけど、私はその表現も違っていて、幸せにするのは自分じゃなくて里親さんだと思ってます。
猫と里親さんが一緒に幸せでいてくれたら、私も幸せ。
 
 
というわけで!幸せの種との出会い、譲渡会は明日です(強引w)
 
次回の本気の譲渡会は12/18 13時から開催!

予約優先制・必ず画像のリンク先の詳細をご確認ください。

 

ではまたっ( ´Д`)ノ~

 

 

ランキングに参加しています

よければぽちっと応援お願いします♪

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
にほんブログ村

 

 

フードやグッズのご紹介は画像をclickネコ

(カテゴリーに飛ぶバナー作りました♪)