これまであまり気にしていなかったんですが

コロナ禍でなんの気なしにネットを見ていたらIPOって年間かなりあるんですね。
 
IPOは知ってましたが、積極的に買おうなんて思っていなかったなー。
 
 
 
最初のIPOは4年前のJR九州。
 
野村證券の担当さんが、営業の電話だったかなー、JR九州が上場するので野村で口座を新規に作ってIPOに参加しませんか?って。
 
で、たぶん2,600円だったと思うんですが400株注文しました。
 
結局当選したのは100株だけでしたが、新規に口座を作ったらひと口は分けてもらえるんだと感じたことを思い出します。
 
その後、すぐに3,000円になったところで営業担当さんが『売りませんか?』との悪魔の囁きを無視して基本スタイルで長期保有。
 
3年持って3,620円で売りました。
 
野村さんは手数料高いので、その後売り買いせずMRFに入ったままです(;^ω^)
 
 
 
二回目のIPOは昨年のビーアンドピー。
 
こちらはいちよし証券の営業の電話で口座開設。
 
公募価格2,000円で100株当選(これもたぶん新規顧客への配分だと思われるが)。
 
この会社に将来性を感じなかったため上場日に売り出し。初値2,400円、少し上がった2,500円で売却できました。
 
IPOなんてそんなこと(新規営業)でしか買えないと思っていたのだ。
 
 
その証拠に、先月のティアンドエスは400株注文で落選。
やはり営業さんの配分で平等抽選ではないわなーと思っていたところ、
 
 
今回、4058トヨクモ、100株当選しました。
 
営業担当さん、ありがとう(^O^)/
 
サイボウズから分社された期待の星。
 
公募価格2,000円がどこまで飛んでくれるか楽しみ(*´▽`*)