初参加!

2014あざいお市マラソン(ハーフ)走るパンダ

今年のマラソンの開幕で~すビックリマーク

前から気になってたんですが、気が付くと締め切り過ぎちゃっててあせる

今シーズンは大阪マラソンに当選したので、ちょうど2週間前のこの大会、最後の調整にいいかと思いエントリーしたんです。



さてさて、初めての大会は緊張します。
なにせ勝手がわからないですからね・・・。

何時頃会場に入ればいいのか?
駐車場の大きさや混み具合は?
コースはどうなんだ?
トイレや更衣室なんかはどうなってるの~?

とか、心配症なA型・・・。



コースは、ホームページを見てもこんなのしかアップされてない。

あざいお市コース図

なので事前に42.195km.netのジョギングシミュレーターで詳細なコース図を把握。
(だからといって何がどんなに変わるというわけでもないのだが・・・)

荷物は預かりではなく、荷物置き場を用意しているとのこと。
つまり、置き引きに遭うかもしれない・・・とw
まぁ志摩ロードパーティの大会でもそうだし、日本人はパクらないニコニコ
しかし、地べた置き。一応テントはあるが雨が降ったら水浸しになる可能性があるね。

貴重品は封筒に入れて預かってくれるので安心。
しかし、封筒のサイズが分からないので困った。
イメージしてたのは長3だったが実際は角形A4、結構でかいのでなんでも入ったじゃん汗
次からは安心して大きな貴重品も預けられる~グッド!

更衣室は体育館を使用できた。結構大きなスペースだったので整列までゆったりくつろげる。
特に当日は肌寒く、半袖短パンで外に放り出されると辛いものがあったため助かりました。

全国ランニング大会100撰に選ばれているだけあり、走る前からでもそれが伺えます。


さて、そろそろスタート。

先程も申しましたようにこのレースは大阪マラソンを視野に入れたもの。
当然、ペースは大阪で走るフルマラソンペース。
ついつい辛抱できなくなって、最初から突っ込んでバテて最後はヨレヨレでゴールってのがいつものパターン。

新しいパートナー、GARMIN220Jでしっかりペースを刻む予定。


ハーフのエントリーは3500名。実際はもう少し多いかな。
ゼッケンナンバー順にスタートブロックが分かれていた。

私は2つ目、ロスタイムは1分30秒、結構あるのねん。


スタートしたものの、最初は当然渋滞。
あせらず進む。
焦ってサイドステップ踏みながら頑張ると後で大変なことになるからね~。

最初の1kmラップは5:48、意外にも6分を切ってたのね。

その後のラップは8kmまでキロ5:05~5:17の間。


高低差

高低差がこのようになっているため、前半は抑えて後半頑張ろうと。
レース前に考えていたペースを守ってたのでここまでは作戦通り。
後半もペースを守ってラスト3kmでのスパートを目論んでいた。

8kmで折り返し、下りのスタート。
ゆっくりペースで行こうと思いつつも、下りということに加えて一人で走ってるわけじゃないので周りに引っ張られる。
1kmごとにペースを確認して、速いからゆっくりゆっくりと自分に言い聞かせるも上手いこといかん。

結局再度上りが始まる17kmくらいまではキロ4:48~4:59で走ってしまった。

で、上りでペースダウンガーン
キロ5:21まで落ちた・・・・(ま、給水所で最後にゆっくり飲んだという言い訳を披露w)

さて、ラスト3キロに来たぞ。

有言実行、ここからは少し頑張るぞい!!

やはり前半の上りで脚を温存してたせいか、スパートできてるではないか。
面白いように先行するランナーをパスできる。
スイスイと自分だけ別世界・・・・いや、正確には何人かには抜かれたwDASH!

ラスト3kmを 4:41 4:33 4:36 で走れたのは自分でもなかなかだと思う。




GARMINでは

21.16 km 1:46:22

目標は50分切りだったので、なかなか優秀な結果かと。




さて、大阪マラソン。

レースペース キロ5:10~5:15 で30kmまで粘る。

そこからその時の調子で行けるだけ行く感じで~。