ご無沙汰しています(^o^)/


奈良マラソンから約3ヶ月。
今シーズンはフル2本だけ、最後のフルマラソンです。
奈良はファンラン、篠山に焦点を当てて、なんとかしてサブ4!と意気込んで練習していました。

これまでのマラソンは意気込みすぎて大失敗。
気合が空回り状態、気がつけば目標には届かずということを繰り返していましたが、練習さえしてれば当日リラックスした状態でもそこそこの成績が収められると信じ、脱力走法で臨みました。

行動プランとしては、前夜9時に就寝、3時起きで篠山に向かい駐車場で仮眠後大会に・・・というものだったのですが、いつもどおりなかなか寝付けなかったので、えいや!とベッドを出て23時半に出発。途中近畿道大東鶴見~摂津南が工事中で通行止めのため下道迂回で篠山に到着したのが1時半ごろ。シートをフラットにして寝たのが2時頃かな?寒さで目が覚めたのが5時だったか・・・エンジンをかけて暖房して再度目が覚めたのが7時前。よく寝れました。これのほうがいいね。

周りを見渡すと・・・・雪積もってます。
車のルーフ、生垣の上、篠山城跡に建てた(なんかしらんけど大きな)建物の屋根。

奈良に続きマラソンの日に積雪ですか・・・寒いですね{{ (>_<) }}


10時40分 登録の部スタート
10時50分 未登録の部スタート

なので、4時間ほどウロウロしたり、また朝食(売店のうどんとおにぎり)食べたり、車に戻ってテレビを見たりしてゆったりと過ごす。

この大会、制限時間が5時間10分と少しきつめ。ちょっと気を緩めたら完走できない。ということは、完走メダルももらえない。これはメダルコレクターにとっては一大事です(^_^;

1万人規模の大会とはいえ、奈良と同じ規模とは思えないほどこじんまりした印象があります。スタートブロックもA~Dまで。

私はDブロックからスタート。
スタートラインまで8分19秒を費やしようやくスタート。

走ってるとどう考えてもAやBブロックやないやろ~って人が前から落ちてくる。ちゃんと正確に申請しようよと思いますね。前から走ってもえろー変わらんやろ、エリートランナーやあらへんのに。

この大会は朝日放送の冠がついてることもあり、系列の番組に出てるタレントも数人出場。有名どころでは野々村真さん。途中で奥様も沿道で応援していました。

で、結果・・・


計測ポイント  スプリット   ラップ
Start      00:08:19
5k        00:36:10    0:27:51
10k       01:02:35    0:26:25
20k       01:57:01    0:54:26
21.0975k    02:02:54    0:05:53
30k       02:50:52    0:47:58
40k       03:49:05    0:58:13
Finish      04:03:05    0:14:00

ようやくネットタイムで4時間切りができました。

35kmまではすごく調子よく走れてたんですが、急にガクっと力が抜けて、エネルギーチャージしても戻らず、さらに40kmからは悶絶しながら走ってました。

簡単にサブ4なんてできないですね。これで大丈夫を思ったのは篠山城跡が確認できる1.5km手前くらいから。

これまでのマラソンで一番しんどかったです。
ゴール後の足取りも一番やばかったです。ふらふら~。

しばらく休養です(^_^;