食いしん坊将軍のらーめん食べある記(千葉県版)
私(将軍)は八千代台にある「麺屋 響」にいってきました。
場所は八千代台駅を東口に出て、エポラ通りを直進。
※ユアエルムのエ、ポポのポ、ラオックスのラの頭文字から、エポラ通りに
通りを過ぎた交差点をやまとの湯方面へ。やまと湯の駐車場を過ぎて、すぐです。
店内はL字カウンター席と2名掛けのテーブル席が二つ。
入口で食券を購入する。
メニューは黒響(豚骨醤油)、白響(豚骨塩)、みそ響(豚骨味噌)、ベジポタ、中華そば。
券売機の一番左上のオススメ、味玉黒響に焼餃子、チャーシュー丼をチョイス。
待っている間、店内に飾れてある、この店をプロデュースした千葉拉麺通信の山路力也氏の言葉を読む。
らーめんへの熱い思い、千産千消のこだわりが述べられている。
満を持して、黒響が登場!
とろみのあるスープに具はチャーシュー、ほうれん草、極太メンマ、刻みタマネギ、海苔。
まずはスープから食す…おぉ、まいう~(-^□^-)
まろやかな濃厚豚骨スープの中に、醤油ダレが強く主張している。
豚骨醤油というより、醤油豚骨という方がいいくらい醤油の旨味が際立っている。
スープと一緒に、口の中に入る刻みタマネギが竹岡式っぽく、これまた美味。
続いて麺を食す・・・これまた(-^□^-)
千葉県産の小麦を使用したという中細ストレート麺は固めの茹で加減。
中細だが、スープによく絡み、スープに負けず小麦の味わいが。
具のチャーシューも注文後に炙るので、香ばしくジューシー。
味玉の半熟加減も将軍好み。極太メンマも美味。
具の一つ一つまでこだわっている。
いやはや、余は満足じゃ(-^□^-)
千産千消らーめんで千葉をさらに盛り上げてほしい。今後に期待です。
次回はベジポタを食してみようっと!
○麺屋 響
八千代市八千代台南1-9-15
047-485-1665
営業時間:11:00~15:00、18:00~24:00
定休日:不定休
麺屋 響 (ラーメン / 八千代台)
★★★★☆ 4.0