この前の新聞の読者からの投稿のところに、東京に住んでる人の投稿が載ってた。
“先日、京都に観光に行きました。
バスやタクシーが、信号待ちや客待ちのときにアイドリングをしているのを見て驚きました。”
って内容だった。
僕は京都府にすんでいるし、京都市内にもよく行くけど、
確かにバスやタクシーはずっとエンジン吹かしっぱなしだ。
僕の中ではむしろそれが当たり前だったから、アイドリングに対して今まで特に何も感じていなかった。
けど、きっと関東ではバス、タクシーのアイドリングストップが行われているんだろう。
そーいえば、この前の春休みに福岡に行った時も、バスが交差点で止まるたびにエンジン切っていた。
もしかして、エンジンずっと吹かしっぱなしなのって、日本で関西だけなのか!?
ずっと前にアイドリングストップが話題になったときに、
「エンジン切ったり、入れたり、をくり返したら かえって排気ガスの放出量が増えた」
って話もあったけど、結局エンジンは切るべきなのか切らないべきなのかどっちなんだろ??
環境問題って、一人一人が意識してちょっとずつできることをやっていくことが大事だから、
“意識を高める”ってことを考えたら、やっぱアイドリングはストップするべきなのかも知れない…
○結局、アイドリングするのか、しないのか、どっちが排気ガスの削減につながるのか
○他の地域のバス、タクシーはアイドリングをどうしてるのか
○で、アイドリングはやめるべきかどうか
について、みんなの考えとかを聞いてみたいな~。
コメント、お待ちしておりますm(_ _)m