梅の花かな?
桃の花かな?




枝もの好きで、毎年梅や桃の時期は
必ず買うのですが、
お花屋さんじゃない所で見つけると

「ん?どっちだろっうーん
分からなくなるあせるあせる
(好きなだけで、全く詳しくない😂)


先週お花屋さんで見たのは、
これによく似た桃の花だった!🍑
これも、桃の花のつもりで買ったけど
やっぱりよく分からない




そしてこれも毎年同じ流れですが…笑い泣き
ネットで、違いを検索🔎



花びら丸い→梅
花びら尖ってる→桃
.
咲いた後葉っぱ→梅
花と葉っぱ一緒に咲く→桃
.
花柄ない→梅
花柄が非常に短い→桃
.
花芽が1節につき1個→梅
節の中央に葉芽。その両側に花芽が1個
(つまり1節につき2個)
.
香りあり→梅
香りなし→桃
.
.
うーん…
かなと思って買ったけど、
やっぱりなのか??

毎年農業センターのしだれ梅まつりか、
大高緑地の梅を見に行きますが
梅は特に、種類もたくさんあるし
特徴も様々…

2月11日の大高緑地の梅ラブ








結局、調べてみたけれど
私には判別できませんでしたウシシウシシ




どっちでしょう??
分かる方、ぜひ教えてくださいキラキララブラブラブラブ
.
.
#梅の花 #桃の花 #毎年悩む #調べても
#結局わからない #枝もの好き #季節のお花