2016.10月16日


赤ちゃんが悪いわけでは
ない、、、、


この時私は1ヶ月検診に
なっていて旦那と検診にいった
妊娠6ヶ月、、突然の事だった
いつものように、ドキドキし
ながら台に乗り待っていると
先生の顔色が、!?
なに?え?
嫌な予感が押し寄せてきた、、
先生の言葉、
「子宮口が
開いて袋が出てきている
極めて危ない、こども病院に
運ぼう」頭がまっしろになった、
すぐ救急車で運ばれた、
涙は出ない、、まだ半信半疑
だった、というか理解ができて
いなかった、、、、、、
旦那は自分の車でくるように
言われていた、その時旦那と
離れるのがとても心細かった、、


2016.10月16日
22周と0日、この週数が
赤ちゃんにとって
どんな日か初めてのわかった
日だった、、、。、

こども病院に着くとすぐに、
内診と、腹部エコーをされた
赤ちゃんは、元気に動いていた
変わらず動いていた


初めての入院、、病室に
いくと延命治療室、
個室だった、、、
そんなに危ない状態なんだと、、
初めて自覚した、。、


22週と0日から
今の日本では赤ちゃんを
延命治療してくれると
全力でサポートできると、、、
もしも、昨日だったら
無理だったと、、、、、

その丁度、今日が
そのラインの日だったと
説明を受けた、、

それでも、先生に
今産まれてしまって
もほぼ助からないと言われた、、
続けて
いつ産まれてもおかしくない
状態ですって言われた、

子宮口が開いた
理由は、私の体の問題だった、
【子宮頸管無力症】
初めて聞いた病名だった、、

初産では、気づきにくい
妊娠しないとわからない
気づかないうちに
子宮口が開いてしまう体質と
言われた、、


その瞬間、、
私のせいなんだ、
私の体の問題で
赤ちゃんがこんな目に
早く気づいてれば、、

後悔と後悔の間で
狂いそうになった、、

22週と0日たっているから
延命治療できる、してくれる
っていうけど
それは喜ぶべきなの?
いいことなの??

正直
頭がいっぱいいっぱいで
複雑な思いがした、、、