〈しあわせ空間の条件は香り♡〉 

 

 

 

 

ある空間に1歩足を踏み入れた瞬間に

「世界が変わった気がするキョロキョロ

とか

「全く違う世界に来たびっくり

ように感じたことはありませんか?

コンサートホールや劇場のような空間は

このように感じやすいかもしれません♡

 

 

 

こちらはサントリーホール♡♡から

 

 

 


これは、その空間には

会場の構造や音や光、会場そのものの空気感を

含めた空間全体の雰囲気

作り手側・受け手側のそれぞれの想い

乗っているからだなぁと思います照れ照れ

これら全てをひっくるめて

その空間のエネルギーだと思っています★

 

 



 

そして、そんな空間のどんな場所でも

必ず存在するのは空気です星

つまり、そこに漂う香りです爆笑

匂いをはっきり感じているかどうかは別です。

 

 

 


 


 

香りは脳に伝わるまでわずか0.2秒びっくり

なんと、1秒ありません。笑

 

 




 

そして、

人は香りを触覚(皮膚)からも感じ取っています手

表皮には脳と同じ受容体が備わっていることから、

5感と同じ音・光・香りも皮膚から感じ取っている

と言われています♡

 



 

 

さらに、

人は香りを視覚(目)から受ける情報からも

香りを感じ取っています目

目から得た情報は

香りを感じることにも大きな影響を与えているからです♡

 

 

 



 

私たちは人間に備わるたくさんの感覚を使って

空間から受ける感覚を感じとっています流れ星







だから空間には人の心を動かす力があるし、

私たちはその力を感じるのですピンクハートイエローハート

人間の感情の75%はにおいによってもたらされていますキラキラ

 

 

 



 

空間が私たち人間に与える影響はとっても大きいのです!!

つまり、香りが空間に与える影響も大きいですキラキラ

 

 

 

 





 

かに座かに座かに座

 

 

 





 

 

私たちが身をおく空間は

どんな場所であっても

しあわせを感じる場所でありたいですよねキョロキョロ

 

 

 




 

私たちにとって1番身近な空間はお家ですかに座

仕事場や電車…な方もいるかもしれません。笑

 



 

お家はどんな空間にしたいですか??

 

 



 

ご自身にとって

なりたい自分に合わせて、

過ごしたい空間に合わせて、

 

 


 

元気が出る香り爆笑癒される香り照れ

わくわくする香りニコニコ落ち着く香りラブ………

 

 

 

 






香りの力を使って

あなたの空間をデザインしてみてくださいおすましペガサス

 

 

 


 

しあわせ空間をつくる鍵は香り

ですよ乙女のトキメキ

 

 

 



 

 

Stellar gateway★Aroma Coordinator

MAO